見出し画像

#54 温室デイズ


昨日、偶然知ったんですがこの本の著者、瀬尾まいこさんは学校の先生だった過去がおありのようで。

どうりでこんなにもリアルに校内の様子が描かれているんだなあと納得。

いじめとか、家庭環境とか、そういうきっかけで教室に来られなくなる生徒や、支援センターやカウンセリングを受ける生徒、暴力や非行に走ってしまう生徒… 様々な生徒たちの様子が描かれている。

学校関係の本だとは知らないで読み始めたので、運命の出会いに感謝。

伊佐くんの(ヤクザの父親がいる)
俺は親父と同じ血が流れている。俺もいつかおやじのようになってしまう。

こんなふうに悩んでいる生徒もいるのかと。

面倒な生徒、問題児 等と一括りにしがち。
でもそういう生徒程、教員の寄り添いが必要なのかもしれない。

最高のパシリも、みちるちゃんもいいキャラしてた。

あっという間に読了。
また読みたい。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?