見出し画像

新しい環境で自分から声をかけられるか

これから書こうと思っている事は、私の性格や考え方や最近の悩みについて。
たまたま興味を持って開いてくれた人は、良かったらゆるゆる読んでいってください。共感してくださる人いたら、ハート押してくれたら嬉しいな。

人見知り

人見知りが激しい性格で、挨拶も苦手です。今は田舎に住んでいるので、歩いていて人に会うと挨拶をする文化があります。私はそれが苦手なので、歩いている道の先に人を見つけると、ルートを変更します。
それが遠回りだとしても、近道<<挨拶をどうにか避けるという構図になります。
じゃあそれでいいのかというとそうではないんだろうなぁと自分でも思います。
挨拶は地域の防犯対策の意味にもなるので、回り回って自分が犯罪に巻き込まれる事を防げるんですよね。メリットを理解していながら、できないんだよなぁ。
挨拶、うん、頑張ってみよう。





人見知りも時々頑張る

「新しい環境で、初対面で自分から人に話しかけられるか」
この質問って性格診断とかいくつかやっているとよく質問にあるような気がします。外向的か内向的かとか、積極性の有無とかの判断として含まれているんでしょうか。

 私は、初対面で自分から声をかける事はできます。
ただ、それは自分を守るためです。いわば、仲間づくりです。
誰も知らない環境に置かれて一人だと心細いし、不安なので。
だから外向的でコミュニケーションが取れるかと言われると全くそうではないです。
一人行動は好きですし、楽なので、ある程度環境に慣れてしまえば、最初に声をかけた人と行動する事はほぼ皆無です。

自分を守るためとはいえ、自分から声を掛けるのは想像以上に精神的に疲れます。
人に声をかけただけなのに、その日はもうぐったりです。




人見知りってただの一面

私は人見知りですが、同時に負けず嫌いだったり、やりたい事を突き通す頑固さもあるので、それを実行するためには人見知りである事はハンデになり得ます。
生きている中で、外向的に振る舞える能力を身につけました。
私が人見知りだと言うと大抵の人はすごく驚きますが、そう言う時に、
人に見えているものなんてほんの一部だよなぁ、と思います。
人には、外向的に見えるのでしょうけれど頑張って作っています。
努力しました💪


そんなこんなで私の長い独り言は以上です。
駄文をお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?