見出し画像

他人の幸せばかり考えてしまう優しいあなたへ

私は他人にばかり興味を向けて生きてきた。


あの人は何を考えてるんだろう?
あの人はどんな顔をしてるだろう?
あの人はどんな人と一緒にいるんだろう?


あの人はかわいいな、いいなあ。
今悪口言ってた、私のことかな。
あの人はこんな人と一緒にいる、私はやだなあ。


そうやって他人と比べて色々感じ取ることが多かった。


でもふと思う。


そもそもなんでそんなに他人のことばかり考えてるんだ?



そして他人の思いを気にしてなんで自分の思いを主張できないんだ?
自分の思いを否定するんだ?
自分の思いを肯定するんだ?

なんでそんなに他人に左右されてるんだ?



今日大好きなバンドのライブに行ってきた。

そのときボーカルの方がMCで

「正しさなんて分からない」
「ライブのときくらいは自分の幸せを考えて」

正直鮮明にこう言ってたかは覚えてないんだけど
こんなニュアンスのことを言っていた。


そのとき、確かに他人が何考えてるのかなんて最後までわかんないもんなあ。

他人に悪く思われるのを気にして自分の思いを消したり否定したりする必要なんてまったくないわけで。

だって他人の言ってることなんてほんとかわからないし、悪く思われていたって私に何か害があるわけではないし。(ぶつけられたら反省だけど)


そんなことより今この瞬間を幸せにすること、そしてそれがずっと続いて未来の自分も幸せになることを考えたほうが余程いいよなあと思った。



そしたら周りの人に優しくする心の余裕も保たれるしね!




そんなこんなで、他人の幸せを優先してしまうそこのあなた。

今こそまずは好きなものにふれて今こそ自分の幸せを考えましょう。



現役保育士🍼副業カウンセラー🗣️
まずは無料zoom40分相談という形で募集しています!
ご希望の方はDMまで📩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?