見出し画像

気圧に左右される毎日

先週末はやる気に満ち溢れていたわたし。珍しく朝から片づけを進め、ゴミ袋2袋分のモノを捨てることができました(写真は撮り忘れ…)。

勢いよろしく今週がスタートし「この調子でたくさん片づけるぞ!」と意気込んでいたのですが…なんだか調子がすっきりしないんです。頭痛に肩こり。熱が出たりお腹をこわすわけではないのだけれど、何だか体がだるくてやる気が出ない…「最近時々こんなことがあるんだよね」と主人に相談すると、

「それって気圧に影響されてるんじゃない?」

と一言。そういえば、こんな風に調子を崩す日は、決まって天気の悪い日だったような気がしました。

気になって調べてみると、気圧の変化などで自律神経が乱れることが原因なのだとか。別名「気象病」とも言うみたいです。特に、自律神経との関係が深いホルモンバランスの変化に影響を受ける女性に起こりやすく…他にも運動不足、寝不足、ストレス、姿勢の悪さなど様々な要因が気象病を起こりやすくしている…

うーん、身に覚えありまくり(笑)

40代を迎え「昔のように無理はできないなぁ」と感じることも増えてきましたが、それって「もっと自分をいたわりなさいよ」という体からのサインなんですよね。

とはいえ、家事に子育てにとまだまだ忙しい日々が続くお年頃。上手に時間をやりくりして、家庭にいながらもオンとオフの切り替えをしていきたいものです。

今取り組んでいる「1日5個のもの捨て」も、いつか日々の動線をスムーズにし、時短や無駄な作業の削減に役立つといいな。

いや、きっと役立つはず!信じて…いつもはかなりの夜型人間なわたしですが、とりあえず今日は寝ようと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?