リアルトラブル日記⑤
五話目 まずはネット通販で防犯カメラを購入だけど(二)〜ネット通販ややこしい〜
今回からは2024/01/11日〜20日までの私の行動を書いて行きます(実際の投稿日は2024/01/25)。
前話でも愚痴りましたが、今回はいきなり愚痴から入ります。
『現金で代引き』に拘るのやめてくれないかなぁ……。コンビニ先払いでもいいじゃん!
「コンビニで先払いして、商品が届かなかった時はどうするの? 大竹さんも先払いするのは、さすがにおかしいって言ってるし」
母はこう言って『現金で代引き』に拘りまくっています。
「だから! 届かなかったときは、カスタマーサービスに連絡すればいいから!」
あ、母はカスタマーサービスの意味を、おおまかには理解しています。
大手通販サイトだからその辺りはちゃんとしてる『はず』です。
それでも、母は不信感が拭えないのです。
ーーぅあぁあ! 『コンビニ受け取り』『現金で代引き』でネット通販をすると、どうにも上手く行かないんじゃー!
最初の注文がキャンセルされたのは、指定したコンビニが『現金で代引き』に対応してなかったようで……(目が悪いから見間違えたかな(泣)。
色々色々色々、調べに調べまくって、どうにか別系列の『コンビニで受け取り』『現金で代引き』で注文し直しましたが……何か間違っているような気がしてなりません。
どうにも不安が拭えず、SNSで愚痴っていると……私が登録した大手ネット通販サイトのhelp(間違いなく公式)アカウントさんが、私の呟きを見つけて、リプライを下さいました。
『◯◯◯◯helpです。一般的なご案内となりますが、「ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ヤマト運輸の営業所、宅配便ロッカー(PUDO)で商品を受け取る場合」、ご注文時に代金引換をご利用いただくことができません。詳細は下記のヘルプページをご参照ください(以下ヘルプページのURLとリプライを下さった担当者さんのお名前)』
と、こんな内容のリプライを下さったのです!
私はこの大手ネット通販サイトのhelpアカウントの存在を知りませんでした。
で、私の返信は、『あ、ありがとうございます! フォローさせて頂きました!
某コンビニの宅配便ロッカーの項目は出て来なかったので、代金引換にしちゃったんですけど……あ、頂いたURLからヘルプページをもう一度確認しましたが、代金引換が出来ない商品ではないのです。注文のキャンセルも来てないです』
一応、既にヘルプページは確認してたんですよねー……でも、どうにも注文が上手く行ってなかったようです。
以下やり取り。
help『ご返信ならびにご確認いただきありがとうございます。
もしご注文についてお困りのことがございましたら、カスタマーサービスで詳細を確認いたしますので、お手数ですが以下のリンクより選択可能な方法でお問い合わせくださいますと幸いです。(以下、カスタマーサービスのURLと担当者名前)』
私『何度もすみません。カスタマーサービスで「代金引換」の部分を見て行くと、最後に「この文章」が出てそこから進まないんですが…。
電話で問い合わせとか出来ないでしょうか?
それとも、キャンセルして、もう一度、最初から注文をやり直したほうが良いですか?
「この文章」スクショ画面→【御意見をおよせ頂きありがとうございます】』
help『(1/2)ご不便をおかけしております。
ご案内したリンクより以下項目をご選択のうえ、お問い合わせに進めるかお試しいただけませんでしょうか。
担当者にてチャットもしくはお電話でご対応いたします。
「商品選択>注文内容の確認、変更、キャンセル>カスタマーサービスへ連絡」(担当者名前)』
help『(2/2)チャットの場合、接続時はAIチャットボットによる対応となりますが、「担当者につなぐ」や「解決しない」の選択、または画面下部の担当者のマークを選択、入力欄に「担当者につなぐ」とご入力いただくと、担当者に切り替わり対応いたします。-(担当者名前)』
私『ありがとうございます。注文はキャンセルしました。もう一度注文する時に、それでも上手く行かない場合。「担当者に繋ぐ」を選択してみます』
help『ご返信いただきありがとうございます。お試しいただいてもうまくつながらない場合には改めてお声がけいただけますと幸いです(担当者名前)』
で、私は念の為、注文する『前』にカスタマーサービスへ電話して確認し、そのうえで注文しました。
これで上手く行った……と、思いますよね?
でも……まだ駄目なんですよ。注文は見事に失敗してました(涙)。
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