見出し画像

薔薇の咲く季節に


ベランダで、薔薇を育てている。
はじめはなかなか花を付けなかったけれど、冬に思い切って枝を切って、植替えをするようになってから、次から次へと花が咲くように。
薔薇の香りも、とても好き(女性ホルモンにいいらしいです。)
そのまま散らすのが惜しくて、できるだけきれいな状態で、ドライフラワーにしている。


ピンクの薔薇が好き


小ぶりな黄色い薔薇のドライフラワー


濃いピンクの薔薇


うすいピンクの薔薇



薔薇といえば思い出すのは、北原白秋の素敵な詩

 薔薇ノ木ニ
 薔薇ノ花サク。
 ナニゴトノ不思議ナケレド。


 薔薇ノ花。
 ナニゴトノ不思議ナケレド。
 照リ極マレバ木ヨリコボルル。
 光リコボルル。

北原白秋 薔薇二曲 「白金ノ独楽」より


そういえば、映像化された江國香織さんの「スイートリトルライズ」の中で、主人公の瑠璃子も薔薇を見ながら、この薔薇の詩を口ずさんでいた。
(小説ではそのような場面はない。映画の中でだけ。)



風薫る5月。
薔薇の花咲く5月。

今日は、朝から病院で薬をもらい、(例の漢方薬やら)、小学校の授業参観にも行き(懇談会にも)、美容院にも行って、髪も切った。
流行りのオカッパに。
美容院に行くと、自分をちゃんと手入れできている気持ちになって、気分良くなれる。


忙しい一日だったけれど、充実した一日だった。
気持ちのよい5月を楽しみたい。


#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?