見出し画像

さわやかな風、花たちのこと

6月に入ったけれど、朝夕さわやかな風が吹いて、気持ちの良い日が続いている。


ベランダでは、今年はアジサイがきれいにたくさん咲いてくれた。アナベルは、年によっては花の数が少なかったり、小さかったりするのだけれど(切り方が悪いのかしらん?)今年は見事な花を咲かせている。




そして、カシワバアジサイ。
小さな木を買ってきて、その年には花はひとつ、次の年にはふたつ、今年は何とまあ、急に大きな花を6つも咲かせている。
茎はまだほっそりしているから、花が重たくて、全部垂れてしまったけれど・・・
花がほんのりピンク色に染まってきた。



このまま夏過ぎまで待って秋色アジサイのドライフラワーを作りたいな。



アナベルはもう一鉢育てている。そちらはまだ一回り小さくて、つぼみがこれから出てくるのか葉っぱだけで終わるのかわからない。


バラたちは春先に咲き終わって、2回目の花をつけ始めた。(最初に咲いた花より一回り小さい花が咲き出している。)
淡いピンクはおととしに気に入って買ったバラ。



春先には花が咲く気配がなかった去年買ったくすみがかったオレンジのバラも、今になってたくさん花を咲かせ始めている。



そうそう、去年からピンクではなくて、サーモンピンクというかゴールド?みたいなオレンジの花に惹かれるようになったのだった・・・


わたしはといえば、今日やっと美容院へ行った。


髪の量が多くて広がりやすいから、ショートにしてからは2か月もたない・・・(白髪も出てくる)
行く前は億劫だけれど、行くとスッキリ。


今日は眠たくて雑誌をめくりながらもウトウト、シャンプーの時には一瞬ではあるけれど眠りに落ちた。
なにせわたしの通う美容院はシャンプーがとても丁寧。ついでにマッサージされているぐらい気持ちがいい。(ヘッドスパはまた別にあるから、そちらはもっともっと気持ちがよいのかもしれない)


髪を染めるのは、結構時間がかかって苦痛なのだけど、シャンプーは大好き。
顔をタオルでそっと覆ってくれるから余計にリラックスできるんだろう・・・


この頃感じていたことだけど、何気ない言動にその人の人となりが見えてしまうな、って。
「あれ、この人はこんな人だったかな・・・」
思っていたのと、普段感じていたのと、違う印象をふっとした時に抱く。


そんなこと言って、自分もそうかもしれないけれど。
何気ない言動が素敵な人になれるように心がけたいと思う今日この頃だ・・・
(でも具体的にはどうしたらそうなれるのか、全然わからないです。)
人の知らなかった面を垣間見てしまうのは、悪いことばかりでもないだろうけれど。

自分の中を無にしておける練習でもしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?