見出し画像

アジサイとコーヒーの季節

アジサイとコーヒーの季節になった。

わたしはいつも、いろとりどりのアジサイが咲くと、ある絵本を思い出す。
カタツムリがしりとりをしながらお散歩するという内容。

アジサイ・・いるか・・かもめ・・・

最後は何だったかなぁ。


・・・


5月も後半になると、緑でいっぱいになり、天気のいい日は汗ばむほど日差しも強くなって、あわてて日焼け止めを塗りだす。

それに
ホットコーヒーか、アイスコーヒーかちょっと迷う。


アジサイの咲くこのごろは、まだホットコーヒーでほっとしたい。


真冬のホットコーヒーは、すぐ冷めちゃうけど、
この時期のホットコーヒーは、しばらくホットでいてくれる。


本を読むとき、
考え事をしているとき、
仕事をしているとき、


ちびちびとなめるようにホットコーヒーを飲むわたしに、
のんびり寄り添ってくれる気がする。


・・・
さっき、淹れたてのコーヒーを飲んだら、熱かった。

猫舌のわたしは思わず、

「あちっ」

とつぶやくと、


横でパズルをしていた4才息子が

「そら あちゅいやろ」

と突っ込んだ。


なんでもないようなコーヒータイム。
アジサイと4才とコーヒーと。

☕️     ☕️     ☕️     ☕️     ☕️     

文・イラスト 妻



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします^^