見出し画像

花の便り

家の近くに早咲きの大きな桜の木があって、昨夜、見に行ったらもう満開ぐらい。
花の向こうには月が光っていた。



やけに冷えるなと思ったその帰り道、強い風とともに車のライトに照らされて、白く光るものが・・・


えっ、桜が咲いて、でも雪?
もう3月も20日なのに(笑)


今朝になって窓を開けたら、昨日あの後も雪は降っていたようで、近隣の家の屋根がうっすら白くなっている。
毎年のことだけれど、桜の咲く頃って思うよりも寒かったりするのだ。
冬物を少しづつ、そろそろ仕舞い始めるのだけれど、そのとたんに掌を返されたように寒さがぶり返す。
だから毎年気を付けようと思ってはいるのだけれど、今年もまただった。(またセーターを引っ張り出す羽目に・・・)


今日こそベランダの植物たちの土の入れ替えをしなければ。
重い腰をあげて、新しい土と肥料、そしてついでに素敵なハーブを3鉢買ってしまう。
オレンジカモミールとオレンジタイムとレモンタイム。なぜか柑橘系の名前がついたものばかり(笑)
ハーブの中でもわたしはタイムの花が好き。


たくさんの鉢の土を入れ替える。
時々、去年植えた一年草の忘れなぐさやスイートアリッサムの種がこぼれ落ちていたのか、ちいさな芽が出ていて、もったいなくてそれらも植え替えた。
柑橘類の木の根っこが強くて大きな鉢が割れてしまったので、そこにいろいろ寄せ集めて植えてみる。



それから新聞の桜の開花情報を見て、「咲き始め」と出ていた少し遠くの公園まで、散歩に出かける。
桜だけでなく、モクレンや雪柳、フキノトウなど、これからたくさんの花がいよいよ咲き始めようとしていた。



咲き始めって、なんかいいな。
寒いから、少し花は保つのじゃないかな。
桜の時期も少しでも花が長く保つといい。


春ってやっぱり、いいな。





この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?