見出し画像

〜八幡平市を周遊〜ミニ観光スポットが沢山〜

皆さんこんにちは!
いつも記事をお読み頂きありがとうございます。

本日も、八幡平市をぶらぶらしました〜意外に小さな観光スポットが沢山で、見どころがあるのが、八幡平市なのですよ〜♪

☑日本名水百選に入っている【金沢清水湧水郡】
見ているだけで、心身共に清められます。かなり、ぷくぷくと?!、湧き出ております。迫力が、ありました。百選に入ってるのですし、一度見に行ってみても良いかもしれません!

☑アカツキブルワリー
外観のみ撮影しただけでしたが、オーガニッククラフトビールの工場だとのこと。風情ある外観に、何とも言えない、興味が、湧き出てきますね。お酒はあんまり飲めないけれど、今度来た時は中に入って体験してみたい!!オーガニッククラフトビール、一度だけ、結構前に飲んだことあるのだれど、スーパーで売ってるビールよりも、飲みやすかったのを覚えています。

☑八幡平市松尾鉱山資料館
松尾鉱山の全体模型や、鉱山関係写真、松尾鉱山からの採取品等が沢山飾られています。実際その当時家庭で使われていたものとかも飾ってあり、無知な私としては、大変興味深い観光スポットだった。深く知れば知るほど、面白いスポットなのかなあと思いました!

☑珈琲舎ハイジでランチ
頼んだものは、ピザカレーとコーヒーぜんざい。お味は、、、
と、その前に、ねこちゃんが店内に入ると、テーブルの上に立っていらっしゃいました。だっこも普通にさせてくれます、勝手にのっかってきます、サービス精神旺盛なねこちゃんでした。

料理のお味も格別でした。
ピザカレーは、チーズがしっかりとカレーの上で溶けて踊っています。チーズとカレーがマッチしており、素晴らしいお味でした。コーヒーぜんざいは、もちもち白玉たっぷり、入ってます!良くある白玉少ないあんみつとかとは違いました。絶妙に苦くて甘いお味でした。

み、見てる!!.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.
チーズたっぷり!

☑イーハトーブ火山局
火山の恵みと火山の怖さを合わせて理解出来る、なんとこちら、無料で入れる観光スポット!! 岩手山の自然環境を守る活動や火山災害を防ぐ方法についての情報が、パネルにこれでもかと書かれてあります。とても勉強になりました。観光スポットらしくはないような気もしますが、学びを深めたい方におすすめ♪

お次は、ガタゴトと揺れるレトロなボンネットバスに乗って、旅行気分で松川温泉へ♪

☑松川温泉松楓荘
こちら、松川温泉の、 峡雲荘、松川荘、松楓荘の三軒あるうちの、一軒。とっても歴史のある温泉。ぬる目の温泉と、熱めの温泉があります。また、混浴もあります。私は熱めのお風呂があまり得意ではないので、ぬる目の温泉に、なが〜く浸かっておりました。温泉は、八幡平市に来て、色々と片っ端から入って来ましたが、ここ松川温泉が一番好きなのは、ここだけの話。(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
居心地が良いんですよ、温度もちょうどいいし、雰囲気も何だか風情があります。猫も、噂によると、いらっしゃるとのこと、未だ見かけておりませんが....。猫の写真集なんかも、そのへんにおいてあったり笑 トータルで見て、とても癒される温泉です。(私は猫が好きです笑)
心身共に疲れているあなたは、ぜひ松川温泉へgo!!

今日も、とっても素敵な1日でした。
皆さんにとっては、今日はどんな日でしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?