見出し画像

治療家の私が子どもの『アトピー根本解決にとことん拘った理由』

    バツイチ主人の経験から
今から30数年前の話..前妻さんとの間に
生まれた待望の第一子。母乳を飲ませた直後
に口元がかぶれその症状を見た担当の助産師
に『アトピー』ですね、と告げられたそう。
奥さんからそう聞いてもズブ素人でしかも男
だということもあり、アトピーって何⁉
助産師さんから説明を受けたらしい奥さんか
らアレルギのー種らしいと聞いてもふ~ん。
当時はそんな状態💦

その後はじまった壮絶なアトピーとの戦い
子どものアトピーは、酷くなるばかり💦
当時は病院に行くのがふつう。行けば必ず
ステロイドが処方され、何の疑いも持たず
に使い続けたそう。
確かにステロイドを使えば一時的にキレイに
なるけどまたぶり返す..このくり返し。
そして徐々に効かなくなり、症状が更に悪化
し、より強い薬が処方されるように..💦
この頃には、ステロイド剤を使用した所が
ゾウの皮膚のような肌になっていたそう。
そこで病院を変えてみたものの、処方され
るのはやはりステロイド剤のみ...😓
疑問に思い医師に質問しても、明確な答え
はなく、酷い所に関しては...
『だから~アトピーとはフランス語で変なも
のという意味なんです』と訳わからんことを
言う医師さえいてだめだこりゃ💦と埒が明か
ず。次に知人の紹介で当時アトピーの第一人
者という国立病院の著名な医師の元へ通うこ
とに...

    たった1分診察のために💦
当時サラリーマンだった主人は、病院が都内
にあり、予約を取るために朝早く家を出て出
勤前に2時間並んで予約を取る😓そしてその
予約した時間に奥さんが子どもを連れて診察
へ行く。そうやって苦労して予約を取っても
流れ作業で看護師が処理💦当の医師の診察は
わずか1分足らず..で、なんとなんと.弱め
のステロイド剤が処方されるだけ💦 こんな
診察に何の意味もない..とアホらしくて1回
で行くのをやめ、この時アトピーは医学で治
らないと悟ったそうです。

 素人あるあるの民間療法と代替医療へ

アトピーを治すため、宗教以外で出来ること
は全部やろう!と決めて、やったのは...
気功治療、十字式治療法、音楽療法、ひえ、
粟、アマランサス等の食事療法。たった1度
だけ炎の中に不動明王が見えるというそちら
系のところにも行ってみたらしいです😓
当然ながら親として何とか治してやりたくて
子どもの成長と共に、自宅に温泉を宅配して
もらい、温泉に入る療法をやってみたらしく
これにはなななんと💦『600万円』使った
けど、幼い子どもにとってお風呂に入らせる
ことはストレスを与えていただけ..だと気
づいたと同時に結局どれも効果はなくやめた

    和漢薬を処方してもらう
その後、叔母が和漢の先生を紹介してくれた
ものの先生は他界されており、先生の奥さん
が対応してくれたそう。電話で問診を受け、
奥さんの酷かった鼻炎、主人のストレスから
くる胃炎用と一緒に子どもの和漢薬を処方し
てもらったものの、これがマジでびっくりす
るほど苦ーい💦大人も飲めないほどの苦さ
それでも鼻炎、胃炎が治まったそうです。
そこでこれは!と思い子ども用の和漢薬を煎
じたもののとても子どもが飲めるレベルの物
ではなく、困り果てて再び先生に相談。
苦味成分を省くとその分効果が落ち時間が掛
かるとのこと..それでも飲ませないことに
ははじまらないので苦味成分を抜いてもらい
飲ませることに..
      無呼吸症候群も
当時は夜中に呼吸が止まる無呼吸症候群とい
う症状も出ていたため、奥さんもまともな睡
眠が取れず心も身体も疲弊した大変な状態💦
それが和漢薬を飲むようになって暫く経つと
ありがたいことに、ふつうに眠れるように😊

   それでも完治はしなかった💦
和漢薬を飲みはじめ、1年ほどで皮膚の状態
が改善、同時に睡眠の質が変わりよく眠れる
ようになってから、成長が早くなり体力もつ
いてきたそう。この頃から指の関節
に湿疹は残るものの、顔や身体の症状は改善
それでも完治したわけではなく、寛解状態
その証拠にストレスがかかると途端に症状が
悪化💦このくり返し..結局のところ残念
ながら和漢薬でも完治、根本解決はしなかっ
た...親としてどうしても治してやりたく
ていいと言われること、これは!と思うこと
を十数年続けそれにかかった金額が、ななな
んと...総額800万円ほど💦
それでも完治せず、これが現実...

    お互いの経験を生かした😀
総額で800万円使ってもアトピーを根本解
決出来ないまま離婚することに💦
その後主人は糖尿病で失明した実母の目を治
してあげたくて各分野のプロフェッショナル
に出会い直接血液のことや代替医療を学んだ
のでした。
主人と私の治療家としての経験で目に見える
現象を何とかしようと身体に入れて症状を抑
え込む対処療法をしても意味がないことを学
んだからこそ、再婚後に生まれ生後一ヶ月半
今の医学で難しいと言われたアトピーでも
妥協せず、再発の心配がなく子どもが将来困
らないよう徹底的根本解決に拘ったのでし
た。ひょつとしたら、前妻さんとの子どもの
アトピーという課題をクリア出来なかったか
ら再婚し授かった子どもに、再び重症のアト
ピーを与えられたのかも?と思います😊
で、今の医学では難しいと言われた重症の
アトピーを3年かかったけど、主治医から
完治です!とお墨付きをもらったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?