見出し画像

「学校に行けなくなってしまった中学2年生女子の相談」 「クライエント・アライ」(AIカウンセラー)の応答の様子5 

「今、誰かに聞いて欲しい」「こんなこと誰にも話せない」そんな方のために「クライエント・アライ」があります。
その応答の様子をお伝えする第5回です。
(この応答の内容は架空のもので、テストのためのダミーです。Youの部分は創作です。ただし「クライエント・アライ」(AI)の部分に変更は加えていません)

「学校に行けなくなってしまった中学2年生女子の相談」のケース

あなた
こんばんは

クライエント・アライ
こんばんは!お話しできることを嬉しく思います。今日はどのようなことでお困りですか?

あなた
私は今、中学2年生です。小学校3年生から学校に行けていません

クライエント・アライ
中学2年生で、小学3年生から学校に行けない状況にあるとのこと、とても大変な状況にいらっしゃることが伝わってきます。そのような状況で心に負担を感じているかもしれませんね。もし良ければ、どのような理由で学校に行けなくなったのか、お話ししていただけますか?

あなた
小学校の時にクラスの男の子にからかわれて、担任の先生に話たけれど先生も味方になってくれませんでした。それが辛くて、それにその後は他の友達からもからかわれる様になって学校に行けなくなりました

クライエント・アライ
いじめの経験をされて、担任の先生にも支えてもらえなかったというのは、本当に辛い経験だったと思います。信頼していた大人や友達からのサポートが得られなかった時の気持ちはとてもつらいものですね。そのような経験を経て、学校に行くのが難しくなってしまったのは理解できます。今、その経験についてどのように感じていますか?また、現在のお気持ちはどうですか?

あなた
今でも思い出すと辛いです。学校にもう6年も行ってないので、もう二度と学校には行けないと思います

クライエント・アライ
過去の辛い経験が今も心に影を落としているのですね。長い間学校に行けない状況が続き、そのことに対して「もう二度と学校に行けない」と感じてしまうのは、とても自然なことです。今のあなたの気持ちを大切にしながら、この状況について少しずつでも前向きに考えられるようになるためには、どのようなサポートが必要だと思いますか?また、今あなたが抱えている感情について、周りの家族や信頼できる大人に話されたことはありますか?

あなた
お母さんには話しています。ただ、話すとお母さんも辛そうな顔をするので、全部は話せません。他の大人の人は何をどう話していいか分からないし、大人の知り合いはいません

クライエント・アライ
お母さんには話しているけれど、お母さんが辛そうな顔をされるので、全てを話すのが難しいということですね。大切な人が心配そうにするのを見るのは、心苦しいものです。また、他の大人に話すのが難しいと感じているのも理解できます。信頼できる大人がいない状況では、自分の感情をどのように扱っていいのか分からなくなることもあるでしょう。

このような状況で、あなたが少しでも楽になれるようなサポートを受けられる方法があればいいのですが、学校のカウンセラーや心理学の専門家、または子どものための相談窓口などを利用することについてどう思われますか?それらの場所では、あなたの経験や感情について、安心して話すことができるかもしれません。

あなた
優しい大人の人なら話してみてもいいけど、そんな人どうやって見つけたらいいか分かりません。

クライエント・アライ
優しい大人の方に話を聞いてもらいたいという気持ち、よくわかります。信頼できる大人を見つけるのは難しいかもしれませんが、いくつか方法があります。

  1. 学校のカウンセリングサービス: 学校にカウンセラーがいれば、彼らは生徒の悩みを聞くためにいるので、その方々と話をしてみるのも良いかもしれません。

  2. 地域の相談センター: 市区町村によっては、子どもや若者向けの相談センターがあります。こうした場所では、心理学の専門家があなたの話を聞いてくれるでしょう。

  3. 電話やオンラインの相談窓口: チャイルドラインのような子ども専用の相談電話や、インターネットを通じて相談できるサービスもあります。匿名で話ができるので、気軽に利用できるかもしれません。

これらのオプションは、あなたが安心して話せる大人を見つける手助けになるかもしれません。自分に合った方法を探してみるのはいかがでしょうか?また、もしこれらの選択肢についてもっと知りたいことがあれば、お手伝いしますので、遠慮なくお聞きください。

あなた
私の住む宮崎市にそんな所はありますか?

クライエント・アライ

検索の結果、これが見つかりました。
宮崎市には、あなたのような状況にある子どもや若者をサポートするためのいくつかの相談窓口があります。

  1. 宮崎県子ども・若者総合相談センター ~ わかば: ニート、ひきこもり、不登校など、社会生活を送る上で困っている子どもや若者のための総合相談窓口です​​。

  2. 宮崎市教育相談センター: いじめ、不登校、学業、交友などに関する児童生徒の悩みに応じます​​。

  3. 宮崎市の子ども・子育てに関する相談サービス: 児童虐待、子どもの発達、思春期の相談、心配事や悩み事について、家庭相談員等が相談に応じます​​。

  4. 地区の民生・児童委員: 主に子どもに関する事柄について担当しており、身近な相談相手として活動しています。宮崎市民生委員児童委員協議会にお問い合わせください​​。

これらの相談窓口は、あなたが心を開いて話せる優しい大人を見つけるための良い出発点になるかもしれません。安心して相談できる場所を見つけることが、今のあなたの状況に少しでも光をもたらすことを願っています。


以上が「学校に行けなくなってしまった中学2年生女子の相談」の応答内容です。
「クライエント・アライ」にお話ししてみたくなりましたか?
よかったら、下記のリンクからChatGPT(有償版)で相談してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?