見出し画像

『夏至〖熱中症〗』(ショートショート)

 夏、暑いよな。アイスも直ぐ溶けるし。でも嫌いじゃない。
高校一年生の夏祭りだった気がする。タンポポとバクと三人で行ってコンビニでアイス食べながら喋った。バクに話を振っても基本的に相槌しか打たない。なんでだろうな、自分の思ってる事もっと話せばいいのに。でもその日は違った。
「私は冬のほうが好きかな。何枚も着れば寒くないし。それに、夜が長いから。」
四月から一緒にいてバクが自分の意見を言ったのが初めてだったのかもしれない。珍しくてよく覚えている。その直後の、自分はつくしんぼが可愛いから春が好きだ、と言い張るとんちんかんなタンポポに話題を全て持っていかれてしまって、でもぼんやりと、もっとその先を聞きたいなぁなんて思ったりして。
 珍しく涼しい夜道の蛍光灯に蛾が集まっている様子だとか、ペットボトルから落ちた汗が乾いた道路に水玉模様を作る様子だとか、夏の記憶で風景以外の物は唯一それだけだ。

 生まれてこの方、本気で焦ったことは殆ど無い。大体の事が上手くいくから。何かに特化はしていないけどなんでも出来る。大きな失敗はしない。それが長所だ。と一八歳までは本気で思っていた。青いなあ。
 バクが動かなくなった。流石に本気で焦った。誰に言えばいいのかも、バクから離れて良いのかも分からなくて、ああ、タンポポだったら上手く対処出来るんだろうな。とかありもしない現実まで考えちゃって。ちょうど見回りの教員が来て救急車を呼んでくれて、結局自分は見ることしか出来なかった。一人じゃ何もできない。ダサいよな。最高にダサいよ。
 停学とは名ばかりでちょっと時間帯ずらして登校して、奥の方の狭い資料室に連れていかれて一人でずっとプリントやらされるの。私と同じくバクも停学になって、でもどうやら学校に来てないらしい。家からも、もうほとんど出ていないらしい。
もしかしなくてもうちのせいだよな、ごめん。

 停学って基本的に暇だ。教師からすればありったけの課題を渡してくるんだけどそんなもん直ぐに終わる。前言撤回、停学が暇なんじゃなくて停学前からこの学校とかいう名前の場所は暇だったな。
壁の本棚にうず高く積まれた資料もあらかた読み終わったくらいの時、部屋の外から複数の足音が聞こえた。こんな奥の方に何の用が、と思って日付を確認するとどうやら中間試験期間が迫っているらしい。うちがいる資料室の近くには図書館がある。なるほど、図書館で勉強してその帰りってわけか。なんだかんだこの埃っぽい部屋の生活が気に入っていたので騒がしくなるのは勘弁だ。あれ、ていうか停学解けるのいつだっけ。中間明けか。数回バッくれて停学期間伸ばすだのいろいろ言われたけど本当に伸びるのだろうか、
「熱中症っているじゃん、あいつ最低だよね」
 おっと、どうやらうちの悪口で外の誰かさんは盛り上がっているらしい。今この引き戸を出て姿を現したらどんな顔をするのだろう。
「バクに無理やり酒飲ませてたんでしょ。かわいそう。」
 …そうだよな、無理やり酒飲ましたんだよな、自分。最低なやつだ。
「あとさ、タンポポの話知ってる?」
「え、何それ」
「仲良かったじゃんあの二人と。でも事情徴収された時に何も知らないって言ったらしいよ。絶対嘘だよね」
「生徒会長さんは大変だねぇ。嘘ついてまでいい子のフリしなくちゃいけなくて」
「そう思ったら熱中症もかわいそうかも」

…また、前言撤回。学校って暇なんじゃなくてつまんないよな。つまんない奴しかいなくてつまんない話して。
これはバクとうちの問題で、タンポポとうちの問題で、そんでタンポポとバクの問題だ。誰も、土足で、入ってくるなよ。
 はは、なんかどうでもよくなってきたな。大人しく謹慎解かれるの待って、これまでみたいに教室にじっと座ってろ、ってか。
全く知らない場所に行きたい。今の『当たり前』が何も通用しないとこ。どっか海外とか行ってみたりして。英語喋ったことないけど、まあ何とかなるでしょ。そんでいろんなとこ回って、気が済んだら帰ってくればいい。決めたからには早く出発したいな。
 でもね、行く前にやらなきゃいけないことがあるから。うち、バクの母ちゃんに大層嫌われているらしいけど会わせてくれるかな。ビビるなんてらしくない。
 外の誰かさんごめん。ご本人登場しちゃうわ。それに多分、今怖い顔してると思う。

                   ☽

「もしもし」
「うん、あたしだよ。元気?大学は上手くいってる?え、まだ周りに馴染めてないの?まあ工学系って男多いしね…え、性別は関係ない。はあ。」
「…今日夢見たんだ。タンポポと会った。」
「なんかすげーへなへなしてた。」
「別人みたいだったけど案外そうじゃないのかもな。弱いとこ見せなかったじゃん。うちらに」
「ごめん、そんだけ」
「そうだな。うちもそう思うよ。…また、三人で会おう」
                                     [了]

演劇ユニット みんなぼ¬ち『明けない夜はない』ショートショート
(2020年12月youtube配信演劇)

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?