見出し画像

本当に書きたい事が書けないから、逃げるために書く② 母の恋人

アタシは母の恋人が嫌い。
母と交際しているからではない。
まさしく、嫌いなタイプってやつ

いい歳して、挨拶が出来ない。
人ん家にいるのに、お邪魔してます。もいえない。
挨拶が出来ないから当たり前なんだけど。

とにかく、運転が荒い。
母たちを連れて遠出するときに、かなり不安になる。

かっこつけ。みえっぱり。っていう典型的な人。
こういう人が嫌いなの笑

母とは付き合いが長く、恋人期間じゃないときも、恋人期間の時もとにかく母一筋・・・らしい。

私たち姉妹の間でも、評判の悪さは半端ない。

ただ、皆家庭を持ったりしているので、今は 母が幸せならいいと言って、あからさまに反対はしない。

アタシの家庭は、ちょっとややこやしく、、、仲良くなった子に話すと、本書けるんじゃないの?って言われる人生らしい。

まあ・・・上には上がいるんで、アタシの話は大して面白くない。

やりたいようにやり、生きたいように生きる母のおかげで、アタシの性格も結構ひねくれたと思っている。

ひねくれているから、母の恋人が嫌いなんじゃない。
お子ちゃまだから、母の恋人って存在を認めてないわけじゃない。
独身なんだから、恋人がいたっていいの。
母を想ってくれるってことが大前提なのはわかるのよ。
ただね、、、、そろそろ先の事も考えてほしいわけ。

アタシは、四姉妹の長女。
そう、若草物語でいうところの、しっかりものでおしとやかなメグ。
最近観た映画 「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」でいうところの、エマ・ストーン。くっそ美人じゃん。

長女、次女、三女、四女といて、(四姉妹だから当たり前)
上3人は既婚者。一応。(なぜ一応かはそのうち)
四女は未婚。

私たち3人は四女の事を気にしている。
彼女には軽度の障害がある。パッと見はわからない。

言語障害があるので、はじめましての人は聞き取ることが少し難しいかもしれない。
私も電話では聞き取れない事がある。
昔、母と大喧嘩して、泣きじゃくって電話して来た時には全くわからなかった。
とりあえず落ち着いて、ひとつずつ話してって言って、ようやく叱られたことがわかった。

この先、彼女が家庭を持つかはわからない。

母と一緒に過ごしたいと、母の事を想うのであれば、もちろん、彼女の事も考えて行動してほしいと思う。

前までは、いつも置いてきぼりだった。
正月なのに、一人で留守番していた。
これは、母にも問題があるけど。
話を聞くと、彼がそうしたいと望んでいると。

私はこれに猛反発。そんなことする人とよく一緒にいられるね?って言った事もある。

以前、次女家族が転勤で遠くにいたころ、従兄弟たちに会いたいという甥姪の希望で、会いに行くことになった時、一緒に行こうとし、母と二人で過ごし、一緒に行くアタシの子供たちと、祖母とは別行動をとろうとしていた。

それを聞いた次女は彼が一緒に来るのを阻止した。

阻止するのは当たり前。だって、次女に会いに行きたいのよ?孫たちに会いたいのよ?家族旅行になぜ来るのかわからないし、
なぜそこで、楽しんでおいでって言えないのか。

よーするに、子供だから。
恋に恋している、自分だけの想いだから。

こんなセルフィッシュな人に、大事な母の事も妹の事も、
本当の意味で想える筈がないって思うのね。

だから、嫌い。

では、なぜ母がこの人と一緒にいるか、考えてみた。
便利なの。本当に便利なの。
旅行好きな母をあちこち連れて行くし、
母が苦手な雑用はやってくれるらしいしね。
他県に住んでるのに毎週来てるらしい。

私がその人の代わりに、あちこち連れていけて
なんでもやってあげて、妹の事もちゃんと見てあげられるのなら・・・文句も言うんだけど。

情けないかな、言えないんだよね。

以前、母に提案した事がある。
一緒に住もうと。

私にはいいかもねっていってたけど、祖母や妹たちには、私とは合わないからって言ってたらしい。

そうでしょうよ。

母に意見するのは小さい頃から、私だけ。

母の思う通りに生きなかったのも、私だけ。

母を避けて生きてきたのも、私だけ。

だけど、反抗心から母の恋人が嫌いなんじゃない。
本当に優しい人ってみわけつくもん。彼は違う。
母の言う通りにするから優しいとは違うでしょ。

今日も会ったけど、やっぱり嫌いだった。

挨拶できないし、わざと三女と間違える、バカっぽい演出もお見通し。
自分は低燃費の小さい車に乗り、母に大きなワンボックス新車を買わせ、それで荒い運転で旅行に行くんだ。
それが母の幸せなんだろうか。

母が私達と行ったディズニー旅行に対して、行く前から
楽しいって帰ってくるか、もう嫌だ〜って帰ってくるか、どっちかな〜って、一緒に行く人たちの前で言う奴のどこがいいかわからない。
本当に母を想ってる人の言葉だとは思えない。
自分が行けないことを僻んでるのかわからないけど、
楽しんできてねって言えない心の持ち主だから嫌いなんだよ。

母に素敵な恋人ができますようにって願っている。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?