見出し画像

なんだよ、そんなことかって思ってしまったから、優しい言葉と共に淡々と話した。そんなアタシは冷酷?腹黒?

アタシは、生きてるだけでまるもうけ といった
お笑い怪獣さんの信者だ 笑

本当にそう思うんだ。

生きてるって事が一番ありがたい事。
生かされてるって感じるんだ。

だからアタシにとって、命があれば日常的なアレやコレは大した事がないんだ。

そりゃね、アタシの人生ってなんなん?って思うし
人生は不公平って、常々感じてるよ。
でもね、そんなこともちっさい事って思えるくらいの経験をしだから、私、不幸でしょアピールをする文章や話が嫌い。

同じ内容でも、不幸でしょ笑
でも頑張って生きてるからさ〜って言ってる文章や話が大好きだし、応援したくなる。

アタシの後輩さん、なかなか仕事が出来ないタイプ
教えても教えても身に付かない。
それでもうちの会社は見捨てないんだよ。
ある意味、この人に時間をめっちゃかけるより、この職にあった人を入れた方が、利益をうむのではないかと思う。

あの手この手で仕事を教えるんだけど、困ったことにすぐ忘れる。周りからも、そろそろ出来てほしいとか、今更そこから教えるのかとか言われる。
ですよね。苦笑

よくボーっとしてるし、仕事の話とか注意してほしいこととか話しても、軽いため息をつく。
アタシの心ん中の悪魔ちゃんは、
はぁ?こっちは時間割いて何度も同じことクッソ丁寧に説明しとんじゃ!
でも、実際は天使のように、
大丈夫ですか?調子悪いですか?(とびきりのスマイル 0円)って聞く。

なんか暑くて、、、服、失敗しちゃったかなって返ってきた。

え?え?え?

よくわかりません。
聞いてた?話?ってなる。

もともと、長い話が聞けない人だなって思ってるから、長い話はしない。要点のみ話す。が、きいてないらしい。正直、この人に費やす時間ほど無駄なものはないと思っている。

でも、ここはアタシの修行の場じゃ、精神を鍛錬するのじゃっていう、仙人の声が聞こえるため、教えるということを学びながら教えている。

ある日、元々ミスの多い人だけど、注意する気もなくなるくらいのミスの多い日があった。

どうしましたか?
体調悪いですか?
疲れちゃいましたか?
何か心配事がありますか?
私でよければ聞きますよ。

まぁありきたりなんだけど、声をかけた。

突然泣き出して、すいません、優しくしないで笑って言われた。

え?え?え?

よくわかりません。
優しくとかじゃなく、
お前のミスで迷惑してる人がいるんじゃー!
原因があるならとっぱらってくれ。
…とは言わず、何かあれば聞くので話せたら話してくださいね。(スマイル0円)

めっちゃ疲れるんですよ、こーいうのが。

アタシの悲しみのヒロイン部分は出さないし、誰かと分かち合おうとか思わないし、そもそも、同じ体験してるかたじゃないとわかんないだろうから。
だって共有できるはずの家族にだって泣きながら話さないもん。
闇に落ちていくだけだってわかってるから。

話を聞くことによって、前向きになって、仕事楽しくなって、覚えられるようになってくれたら、それでいいから、聞きますよ。って事なんですよ。

数日後、悩みを打ち明けられた。
気が付いてましたよ。
泣きながら話してたけど。
結構聞く話だし、私のすごく仲良しさんも同じでしたよ。
友人はこうでしたよ、こうしたらどうでしょう?
あまり深く考えずに、何かいい方法見つかると良いですね!
って、淡々とこたえてしまった。

アタシには 幸せな人が落ちる現象 に見えたから。
私の友人も幸せだったもん。
友人との違いは、ものすごい前向きだったこと。
辛くてって言って、アタシに連絡してくる。
くだらない話して笑う。そのうち、自虐し始めた。
私のこと考えたらちっさい事なんだけどさって、友人は言う。

人生は不公平だよな、、、ってまた思った。

きっと、いつも笑ってるし、悩みなんてないんだよねって思われてるんだろうけど。
アタシのヒロインは見せないだけ。
生きてるだけでいい。

そう思いながら、
とりま、仕事を覚えてくれと願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?