見出し画像

ゲーム業界への道:ライス編①

こんにちわ
雷が嫌いなライスです。
今回は私自身がどうやってこの業界へ入ったか書きたいと思います。

正直な話、割と特殊な部類ではあるのであまり参考にならないかもしれませんが、業界を目指す人にとって何かのフックになれば良いかなと思います。

あ、ちなみに私はゲームを作りたくてこの業界に入り、気が付いたらIT系のスキルの方が身についてしまった人です。
人生どうなるかは分かりませんね。


1.ライスの生い立ち

私は愛知県で生まれ育ちました。
一応高校は受検し受かりましたが半年で辞めました。
勉強がとても嫌いで受験勉強もせずに入れた高校なのでお察しください。

まぁそんな高校で赤点を取りまくり夏休みの補習もすっぽかしてたら進学できそうも無くなってしまった私に言われたくないのかもしれませんが。。

そんなワケで15歳から働き始めました。
当時親に言われたのは「手に職をつけろ」です。
父親も中卒ですが、その後料理人一筋でした。
こんなアホになってしまいましたが特に不自由なく育ててくれました。

父親も学が無かった人なので、そんな人間がこの世界で生きてくためには
手に職をつける事だと思ったのでしょうね。
親からの助言もあり私自身も手に職をつける事を意識して生きています。

ですが、学のない私には肉体労働しか選択肢が無く、色々な職に手を出してみるのですが、これがどうしても合わない・・・
基本向いてないんでしょうね。身体を動かして仕事をするのが。

割愛しますが、とある職場であった出来事をきっかけに「勉強しよう」と思い始めます。20歳頃の話です。


2.さてどうしよう

勉強しようと思ったものの、何の為にするのか分からない状態で、
当初思ったのは「1度大学とかに行ってみたい」と漠然とした考えでした。

今思えば私の性格からすれば非常に危険だったなと思います。
形から入る私は当時勉強はせず大学に入ったらしようくらいに考え、
この感じで進めばなぁなぁになって終わってたような気がします。

そんな無策な私ですが唯一良い判断をしたと思うのが「親に頼らない」です。一度社会に出て勉強したいと言ってそこから親に学費を出して貰うのは無い、私の性格上「身銭を切った方がやり遂げられる」とも思いまずは学費を貯めるため製造業の夜勤をしました。


3.まずは動いたものの

夜勤の仕事は割と順調で年齢にしては良い賃金を頂けました。大体2年~3年の間働き貯蓄をしていました。

何がきっかけで思ったのかは忘れましたが(笑)
この期間で「後40年も働くことに時間を取られるなら好きな事したい」という思考になり、当時はパチンコとゲームが好きだったので開発者を目指そうと思い立ちます。

「パチンコとゲームの開発者ってどうすればなれるんだ?」

まずは情報を集めはじめ、業界に入るためには「企画」「デザイナー」「プログラマー」といった特殊な技能が必要だと知ります。

親から言われた「手に職をつけろ」がここでも効いてきますが、業界を知らない私にとって
デザイナー     = 絵が好きで絵を描く人(職アリ)
プログラマー = 計算が得意でプログラムを組む人(職アリ)
企画  = ゲームが好きで何か言ってる人(職無し)
こんな印象でした(笑)

何故か計算は得意だったので「プログラマーならなれるんじゃね?」と
根拠のない自信が沸き上がりプログラマーを目指す事になります。

パチンコ、ゲーム企業で未経験募集を探します。
まぁ当然の事ながら無いんです。
高い技術力を要するのでプログラムを組んだ事がない未経験者なんて入れません。

とりあえず何でも良いからプログラムを組める仕事を探す事になり
「未経験可」の組み込み系プログラマーがあったので面接へ行きました。
軽いテスト(数学)を受けさせられて落ちました。

まぁ当然ですよね。確かに計算が得意でしたが暗算レベルの話で
勉強嫌いの私は数式をさっぱり知らなかったからです。

今回はここで諦めませんでした。他に手はないか調べます。
業務未経験でもパチンコ、ゲーム企業へ入れる手段、それは「新卒」になる事です。私は新卒になる事を目指しました。

多くの企業は「大卒」「専門卒」を新卒採用しています。
当時24-5歳だった私は何の勉強もしていなかったので今から勉強して大学へ
行く事は選択肢になく簡単に入学できる専門学校へ行く事を選びました。


4.そうだ東京へ行こう

何処の専門学校へ行くか考えます。
元々パチンコ、ゲーム業界へ入りたかった私は専門学校へ行く前から就職の事を考えていました。

愛知県はパチンコ会社が多いのですがゲーム会社が少なかったので上京して東京の専門学校、ゲーム学科へ通う事を決めました。

そしてある事に気が付きます。
専門学校へ入る為には高校を卒業していなければ行けません。
「今から高校へ通うのか?」と焦りましたが
よくよく調べてみるとどうやら「高等学校卒業程度認定試験」の存在をしり、試験に合格できれば「高等学校を卒業した者と同等以上の学力」と見なされ専門学校への入学資格を満たす事になると知りました。

幸い真面目に貯蓄してた事もあり直ぐ行動する事ができました。
当時6~7月頃には「来年東京の専門学校へ入学する事」を考えていたので今年中に高卒認定を取る目標をたてました。

高卒認定を取るためのスクールがあり、特に資格などは必要なかったので
さっそく入学し11月試験を目指し勉強しました。
結果、勉強した甲斐もあり何とか合格し高卒認定を取る事が出来ました。

※余談ですが教科によっては合格点ギリギリでしたが
数学はほぼ満点でした。根拠のない自信もたまにはあたるものですね(笑)



おわり

さて、無事に高卒認定を取った私は東京の専門学校へ通う事に
なったのですが長くなってしまったので今回はここまでとします。
次回は専門学校編から続きを書いていければと思ってます。
ではまたノシ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?