見出し画像

メンタルヘルス

メンヘラメンヘラって言うけど
メンヘラってなんだ

メンタルヘルスからくるスラングだってね
心の健康を保ちたいが故の歪んだ行動なのか
防衛本能のなせる技なのか

メンヘラとかまってちゃんはまた違うのかとか
境界性パーソナリティ障害と近いのかとか
そんなことも考えつつ

またさくらんさんの記事に触発される

ありがたいことに
リンクを貼っていただいた記事

これを読んだ時に
あぁメンヘラ呼ぶわこれ、と思った
さくらんさんに彼氏になって欲しいとさえ思った

さくらんさんは彼と付き合う目的を
叶えるために

①自分が心を開き続ける必要がある。
②相手の長所を見つけ続ける必要がある。
③信頼してもらうに値する行動をとる必要がある。

と書いている。

これをされたらメンヘラはどうなるか
シルプルにとても幸せな気持ちになる

メンヘラが幸せな気持ちなるとどうなるか
この幸せが無くなってしまったらどうしよう
と怖くなって不安になる

そして相手の言動に関係なく
その不安に取り憑かれて
勝手に怖がって
嫌だ無くしたくない!
無くなってしまうならこっちから無くした方がいい!
という謎の展開がなされ更に謎の行動に出る

もうさよならだと言い出したり
どうせ〜なんでしょ、とか
めんどくさいと思ってるんでしょ?とか
また始まったって思ってるでしょ?と絡んだり

挙げ句の果てには
さよならなんてしたくないのに
それが起こったら怖い
嫌われたら嫌だ、と
自分から勝手にLINEブロックしたり
SNSのフォロー外したりブロックしたり
しちゃうんだよなぁぁぁぁ

勝手にモヤって勝手にシャッター閉めて
勝手に落ち込んで勝手に悲しむ
相手を困らせてやろうとか苦しめてやろうとか
そういうことじゃない

傷つきたくない、怖い、不安
がどうしよもなくそうさせる
本当にさよならしたいと思ってるの?と聞かれたら
絶対にそんなこと思ってない
でも相手に去られるのが怖い
怖過ぎてそうなってしまう
彼に嫌われるなら死んだ方がマシ!
とさえなってしまうから
もう自分でも意味不明


さくらんさんは更にこう締める

相手に何をされても
(メンヘラ全開にされてもよ。笑)
たいした文句も言わずにさ。

いつもニコニコ笑顔で側にいて。

一緒に楽しい時間を過ごして。

「だいすき」と
「あいしてる」と
「一緒にいられて幸せ」
って繰り返し言ってくれる女がいるとしたら。

どう??

どう?って
泣くよね
さくらんさんに彼氏になって欲しいんじゃなくて
もうさくらんさんの彼になりたい

でも不思議なことに
メンヘラってしまいこめたりする
個人差大いにありだけど
メンヘラが故に貝のようになる

大好きな相手が
メンヘラとかまじ無理理解できん
メンヘラがちょっとでも見えたら冷める
なーんていう人だった場合
もしくはそんな匂いを相手から少しでも感じたら
信じられないくらいに影を潜める
メンヘラは相手のメンヘラ許容率に対する嗅覚が鋭い

だって嫌われたくないから

嫌われたくないから言う通りにする
何でも聞く
嫌がることは一切しない
わがままもやきもちも独占欲も
メンヘラの切り札全部しまい込める

そうするとどうなる?
見事なオレ様男が出来上がって
すっかり都合の良いセフレに成り下がる
その奥ではメンヘラがふつふつとしていて
気がついたら騎乗位で首を絞めてるかも
(パクりましたごめんなさい)


自己肯定感が低いが為にメンヘラになりがち
これ以上自己肯定感を傷つけられるのが
一番怖い
彼に否定されたくない彼に嫌われたくない
完璧なメンヘラ封印術だ
※効くか効かないかはメンヘラによる個体差かなりあり
下手にやると悪化します

ついでに言えば
メンヘラを呼ぶ体質ってあると思う
根拠は無いけど


なぜか
DV男ばかり好きになる女性とか
メンヘラ女ばかり飼ってしまう男性とか
ダメ男製造機の女性とか
オレ様製造機の女性とか
姫製造機の男性とか

何かしらお互い発しているものがあって
つい引き寄せられてしまうのかもしれない
しまいこんでたはずのその気質を暴いてしまう人
出したくないのに暴かれてしまう相手に
出会ってしまうのかも
などと思ったり

恋愛ってその人の理性の範囲内では
見えない一面が見えたりするから
すごいよね

もうすっかり大人も大人な年なので
できることなら
相手に迷惑をかけず
いつも笑っていられる
そんな恋がしたいです
って言ってる時点でなんか変な気がしなくもない

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?