見出し画像

季節が変わりそう

 ぴったり止まっていた咳喘息がちらっと顔を出して、季節の変わり目を感じる。……いやだ……もっと日差しのあたり方とか日暮れの時間帯とか、風情あるもので感じたい。

最近のいろいろ

ご縁がありまして

 前回の記事で、雑誌に掲載していただいたことを書きまして、

 浮かれぽんちとなっているところ、本名名義でも別の某賞で入賞のお知らせが届いた。大変ありがとうございました……!
 多くのご縁があちらこちらに増えて嬉しい。これからも頑張るぞ。

(この名義と本名名義は使い分けているわけではなく、ただペンネーム不可な賞には本名で投稿しているだけです。)

え~っくす🙅

 Xジャンプで地球が五センチ動くとかなんとか子供の頃に聞きましたが、SNSのほうのXはじめました。
 過去にTwitterだった頃、アカウントを持っておりました。が、だんだんアプリの機能についていけなくなったり、なんだか疲れたりいろいろあって、webから見るだけになり、そのままアカウントを消して……六年ぶりくらい? 完全な浦島太郎と化している……。
 あの頃よりさらに使いこなせていないけれど、ありがたいことにあちこちご縁をいただく機会も増えているし。本を作る件も形にしたいし。noteやInstagramより、やっぱり情報を拡散するには、幅広く知ってもらうにはXかなぁ、と。
 noteのプロフィール欄からXアカウントに飛べます。お気軽にフォローよろしくお願いします。

本を作るとかなんとか

 ↑でも触れた、本を作るとかなんとかいう話。
 以前からnoteでもゴニョゴニョ言うとりますが、

 いきなり文学フリマは怖いとか、でも文学フリマ気になるしとか、どうせどのイベントでも怖いとか、ものすごいあがり症だとか、あげたらきりのないあれやこれやありながら……。

 とりあえず一冊入稿しました。わいわい!

 もう一冊作っているさなか。うまくいったりいかなかったり、思っていたようにはならなかったり、でもならないほうがさまになっていたり。成功も失敗も楽しくて楽しくて。製本に関して、この気分を維持できれば、文学フリマも怖くないんじゃあ? と思ってみたり。
 もうちょっとギリギリまで粘って、初出店の場を選ぼうと思う。自分の気分の様子を観察していく。こういうイベントって、数ヶ月前から参加表明をするわけで。とにかく誰も体を壊しませんようにとひたすらひたすらひたすら祈る。いまから祈る。

これからのnote

 noteも2000文字に毎回こだわるのはやめようと思う。不思議なことに、よし書こうと思って書き始めると、たいてい2000文字前後に勝手になっているから……。
 投稿する場のほとんどはエッセイで、文字数の規定は多くても3000文字だ。2000文字の感覚がつかめてきたから、もう充分だと思えた。

 長いものはすっかり書けなくなった。次は5000文字の練習をしてみようかな。文字数を意識しないで書いた記事もあって、

 この手の乗り鉄シリーズは、一日のできごとをたらたら長々書いている。でも3800文字ちょっとでおさまっているし、他の乗り鉄記事も4000文字を越えていない。
 写真を載せることで、文章での説明や描写をカットしてあるからかもしれない。写真をなしにして、文章表現で表したら5000文字くらいいくんじゃないか。けれどもnoteやぞ。ブログみたいなものやぞ。電車で旅しておいて写真の一枚もない記事ってどうなの。
 そもそも対した写真載せとらんやんっていう話ですが……。

 というか5000文字の、そこらの兼業主婦のエッセイnote記事てなに。需要ないやろ。スクロールしてもしてもわたしのひとりごとが連なっているってなに。なんか笑える。
 でも今回、本を作ってみて、公募でいい知らせをたくさんいただいて思うのは、このnoteの格好つけたひとりごとを書きためていてよかったな、と。
 本に関しては二冊ともほぼnote記事から収録している。片方は書き下ろしもあるけれど、他の収録作の調子に合わせて書けばよかったから、とても気楽にすいすい書けた。公募にしたって気負わず取り組める。自然と2000文字になるから、あとは応募規定に合わせて足したり引いたりすればいい。
 5000文字もやってみようかな。きっとなにか意味ができてくると思う。あとからだとしても、長めのものを書ける意味が。なにかに役立つかもしれない。

 とか書いていたら、ほら1817文字だ。やっぱりざっくり書くだけで、勝手に2000文字になる。5000文字と聞くと「増えるなあ」と構えてしまう。ただ、算数の世界で言えばいままでの2000文字の二倍と少しってだけ。なるほど前後編で書いて一つにするような感覚か。じゃあ2000文字記事で前後編の練習からしようかな。さてどうしよう。結局なにもしないかもしれないけれど、スモールステップで幅を増やしたいなあ。

追記

プロフィールの設定でXのアカウントにつなげるようにしてあるのに、表示されていない。なんでよ。IDはribu410ですよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?