見出し画像

メーキャップアーティストをあなたの身近な存在に。


こんにちは。私のnoteを読んで下さりありがとうございます。メーキャップアーティストのLibra(りぶら)です。

コロナ禍の美意識による変化と問題点

いまの生活にマスクは不可欠のものとなり、私たちは人に「見られている」という意識から口角を上げることが多いので、マスクで顔を覆われていると、表情を動かす筋肉を以前よりも使わなくなってしまうようになり、口を動かす筋肉がぐんと衰えてしまうようになりました。

ヤフーニュースの記事で、メークの需要が以前のようにいかなくなった実態が、調査結果で明かされました。

コロナ禍のメーク事情
●「ファンデーションを塗らなくなった」(24.6%)
●「アイメークだけになった」(22.6%)

「メークをしなくなった」もしくは、「アイメークしかしなくなった」という女性を多く見かけるようになったのは、顔の半分以上が隠れるマスクをしているためです。

とはいえ、身なりを整えるということは、私たちにとって人に対する敬意を払うもの。相手を不快な気持ちにさせないための最低限のマナーです。マスクで顔を覆っている状態は、コンプレックスが隠れて優位に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は認識される範囲が絞られるため、コロナ前よりも、他者の容姿を観察する目はシビアになっています。

画像5


私はメークで沢山の人を幸せにしたくて、メーキャップアーティストになりました。『メークを楽しみ、沢山の人に幸せな気持ちになってほしい。』という願いはコロナ前と変わりありません。

これは私個人の意見になりますが、「メーキャップアーティストは時代の変化を先読みし、順応に活動していくこと」が大切と考えます。メーキャップは誰にでも平等に楽しめる喜ばしいツール。しかしその一方で「メークに興味があるけれども、やむ負えない事情を抱えてメークアドバイスを断念してしまう人」は想像以上に多くいらっしゃって、その方たちへのポジティブなアプローチが、まだまだ足りないように感じています。私は、特定の人だけでなく、メークに興味をもつすべてのお客さまに、手軽に新しい魅力を発見できる身近な存在であってほしいという想いを強くもっています。



現在の仕事は既存のレッスンの他に、「コスメカウンターや対面でのカウンセリングが苦手とする方」にも、非対面でメーキャップアドバイスが行える仕組みに取り組んでいます。アーティストが、どんなにすばらしい「新しいメークサービスの考案」や「お客さま一人一人のお顔立ちを活かすためのメーク技術」ができても、求めている人に対し平等性がなければ、利己的でしょう。

私の考案したメーキャップアドバイスは、メークに興味があるすべての方に寄り添います。「自分に似合うメークが分からない」、「新しいメークに挑戦してみたい」人だけでなく、「対面カウンセリングって苦手」といった方でも、写真を送るだけで自分の顔を活かすメーク方法を知ることができるのが特徴です。

非対面でアドバイスができるわけない。そんな風な野次もとんできそうですが、本物のメーキャップアーティストならば朝飯前。料理に例えて説明すると、「写真を見ただけで、オーダーに沿った味と食材、スパイス、盛り付けまでを、レシピ通りにつくることができる。」そんなイメージです。

雑誌や本などに載っているメーク本などで、自分以外の顔を参考にメークをするのは指南の技。自力メークは人それぞれに合った効果的なプロセスが存在するので、迷いや不安にはまる方も沢山いらっしゃいます。メーク上達にはいくつかの方法があるので、自分にあった方法で効率よく学ぶことが近道です。


メーク上達の方法(特徴別)
顔の分析力に長けたプロのメークアドバイスを受けることは、今まで知らなかったことが気づけるようになるとても良い機会。デイリーや特別なシーンにぴったりのセルフメークの楽しさや可能性を広げることができるようになります。

①非対面メークアドバイス(オーダーメイドテキスト)

写真を送るだけでいつものメークがプロのメークになる」という、「非対面の1To1メーキャップアドバイスサービス」(私が立ち上げたもの)

・向いてる人:メークに興味があり、新しい魅力に出会いたい全ての方
・向いていない人:自分のメークに満足している、
本を読むのが苦手な方
・メリット:自分の顔写真を参考に自分のペースで楽しめ繰り返し使える。
デメリット:反復練習に意欲的でない人
②オンラインレッスン
・向いてる人:限られた時間のなかで意欲的にコミュニケーションがとれる ・向いていない人:質問や意思表示が苦手な人
・メリット:画面を見ながら自分のペースで学べたり、やりながら実際のアドバイスが受けられる。
・デメリット:細かいアドバイスが受けられない
③メーク教室
・向いてる人:人が好きで素直で向上心のある人。
・向いていない人:緊張で固まる人、鏡で自分の顔をみるのが嫌な人
・メリット:手とり足取に学べる
・デメリット:1度きりでは忘れる(反復練習でブラッシュアップさせる努力が必要)


私の願いは、メーキャップで沢山の人たちを幸せにすること。一人でも多くの方に手軽にメークを楽しんでいただき、お役に立つことが私の幸せにつながります。このnoteでは、私の活動や行っているサービスを多くの人に認知していただけるよう、メーキャップで実用的な情報をお届けし、「メークで知りたかった痒い部分に手が届く」そんな発信をしていけるよう頑張りますので、応援していただけたら嬉しいです。

最後に、私が行っている非対面メークアドバイス(オーダーメイドテキスト)は、お客さまにおメーキャッププランという名前でPDF形式でおつくりしています。お客さまの顔写真を使用したオリジナルメゾットで作成しているので、自分の顔にどのような色をどの範囲にのせればよいかが分かるように研究しました。メ―ク本のようなモデルさんの顔を元に再現する難しさはありません。メーク初心者さんからプロフェッショナル未満を対象としているので、さらにフォローアップも1週間無料でおつけしています。不器用に感じている方でも心配のないよう、メークを楽しんでもらいたい、という願いをこめた内容となっています。

「プロメーキャップアーティストが行う、写真を送るだけ・対面いらずのメーキャップアドバイス」

新しい魅力に出会うきっかけに、ぜひご利用ください。


画像5

画像4


END
******
メーク初心者さん、メークが苦手な方に役立つ、情報もお届けしています🧡




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?