見出し画像

セラピストを選ぶ基準について

こんにちは。


セラピストとお客様との相性について、ふと感じることがありました。

ここでいうセラピストとは、いわゆるサロンワークではなく、カウンセリングやヒーリングなどのセラピストの意味合いが近しいです。


皆さまは、たとえば誰かに話を聞いてほしいとなったとき、誰に依頼をするか、どのような基準で選ばれていますか?

わたしの場合は、下記のような点を意識しているみたいです。

1.世界観が好きかどうか
感覚的に、その人が発信されている世界に素敵だな、美しいなと思える部分があるかどうか。が大切にしています。

2.言葉がスッと入ってくるかどうか
その人が発信されている内容や言葉が、自分自身の心にすーっと入ってきてくれるかどうか。心地よい感覚になれるかどうか(ここが一番重要)

3.その人自身のアイデンティティが垣間見えるか
1と近いですが「これがわたしのスタイル」というものが見える方に惹かれる傾向があります。

4.最後は直感
何気に、一番頼りになる直感。結局は直感。
私は結構直感・直観が強い方なので「あ、この人だ」とピンときた人は忘れないほうです。


いまや、セラピストに限らずとも、ネットで集客をしている方は沢山いらっしゃいますし、選ぶ側の立場は、ある意味「選びたい放題」です。

ただ、選択肢は沢山あっても、自分自身にフィットするかどうかは別の話で・・。

いくら、フォロワー数が多くても、側から見て人気そうな方でも、それが私にフィットするとは限らないのです。

だからこそ「人気そうだから」とか、そういった周りの評価にとらわれずに・・・自分自身の内から湧き出る「この人に決めた!」に従う方が、結果的にご自身にとって良いセラピストさんに出会えるのではないかな?と思います。


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?