結婚していない≠結婚できない

20代後半女子。
友達からくる報告は結婚、妊娠、出産。
みんなどんどん人生イベントをこなしていく。

自分の人生なのだから好きに生きればいい、そう思っていてもなぜか焦りや寂しさが出る。
自分だけ取り残された感じだったり、結婚していないことで劣っているように感じることさえある。
「結婚していない」ではなく「結婚出できない」と部類されてしまうのは本当に悲しい。

わたしは結婚しない人をほぼ悪人とみなし、本当に悪気なく見下す部類の人たちの中で育った。
しかし、わたしにはネット環境もあり色んな人の意見を聞けて、時代的にも変わってきている今を生きる事が出来た。

でもそういう環境で生きてると、だんだん結婚していないことが悪となり、「結婚していない」ではなく「結婚できない」と思うようになるのは自然だろう。
わたしの父親が兄夫婦に「赤ちゃんをお風呂に入れてあげたい」だとか遠回しに孫!孫!と言い出した時わたしは、「そんなに赤ちゃんの面倒が見たいなら、自分たちで作ればいい」と言った。

「結婚しないぞ!」「自分に合う人がいれば結婚したい」「今は仕事がしたい」どんな考えを持っていてもいいし、人の人生にとやかく口出ししてくるやつは総じて最低です。

有名漫画家、おかざき真里さんの漫画の中に
「ありがとうございます、自分の人生は自分が1番よく考えてます」というセリフがあります。
本当にそう!そうなのです!

自分で考えて納得した上に今の人生があるなんて、こちらも思っていません!結婚してもしてなくても、不安も孤独もずっと抱えて必死で生きてるんです!

だからどうかこの先、結婚や出産を人生のステージのように感じたりしないような世の中になって欲しい。
人の人生に口出しするようなやつに出会ってしまった時は、「うるせー!バーカ!」と心の中で唱えて下さい。その人の考えは変わりませんが、少しスッキリします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?