見出し画像

ホントは、みんなでワイワイ遊びたいけどね………

今日は、 #休日のすごし方  
について書いていこうと思います。


ホントは休日なので、、、

夏は、海でBBQや花火など

みんなでワイワイ遊んだこと
書きたいですけどね。。。
(実際は、、、
 今年行ってないですけどね………)



ぜーんぜん、
違うことを書きますね。。。


私の自分紹介の固定記事でも、
記載させていただいていますが、

趣味といったら、

良くないのかもしれませんが、、、

たまに、

私は献血に行きます。



私にとっての献血は


血液型がAB型っていうのが、
1番大きな理由かもしれませんが、

せっかく、自分が丈夫な体で生まれ健康に生活していて、

誰かのために、
何かできることっていったら、

自分には、
献血がいいと思いました。


 

実際には、
どのように自分の血液が

同じAB型の人に、
輸血されているのかは、
分からないですが、

自分がそうしたいってこと、
行動すること
大事にしたいと思っています。



献血場所


日本全国に献血できる場所が
ありますし、献血バスというのも
あります。

献血バスは移動していまして、
毎日ではありませんが、
運行しており、

色々な場所で、
当日献血することができます。


献血バスの場合、タイミングが良ければ、
待つことなく献血していただけるので、
献血時間を考えると、
1番オススメかもしれません。


献血カードとラブラッド


献血されたことない方は、
ご存じないと思いますが、

献血カードというものがあり、

自分の血液型や回数、
次回の献血可能日などを
知ることができます。



現在では、こういうWebサイト
ありまして、

あらかじめ、予約をすることが
できます。

3年前までは、当日に献血する場所に行って、
混んでいれば長く待ち、
空いていればスムーズに
献血できるのが、当たり前でした。


他の献血場所は分かりませんが、、、

少し前までは、
私がよく行く場所では、

午前中に献血すると、景品というか
日用品を選んでいただくことができました。
(例えば、歯磨き粉、洗剤、
   ドリップコーヒーのパック、
   タオルなどがありました。)


それと、献血Web会員サービス
「ラブラッド」に登録して

予約や献血すると、

ポイントを貯めて記念品
交換できます。

(もちろん、無料ですよ。)


 

献血の種類とは


献血といっても、

実はいくつか種類があります。

簡単に言えば、
いわゆる献血というのは、
200ミリと400ミリがあり、

血漿と血小板の成分だけを献血する
成分献血というのがあります。


注射をうって、
献血をすること自体は同じですが、

献血にかかる時間が違って、
普通の献血であれば、
個人差もあるが、
大体10~20分くらい、
成分献血は、40~60分くらい
かかります。



初めてで、


興味がある方は、
こちらをご参考に!



ただし、、、


献血には、

いろいろ条件があります。


一つ目は、特に問題ないかなぁと
思いますが、

二つ目の条件で、
一部)海外旅行の行った場所

持病の摂取状況などが

あてはまると当日献血できない場合があります。


今だと体温が高かったり、

体調が悪い場合も献血できません。



これから、、、


私は、献血が好きなので、

(注射も全然こわくないし、
 イヤでもない)

いつもというわけにはいきませんが

(普通の400ミリ献血だと、
 12週間後以降にしか、
 献血できません。)

時間があって、
タイミングがあえば、

献血にいこうと思います。

(今では、17回になりました。
 30回になると、
 がいただけるということで、
 楽しみにしています。)



◇ 


おまけ、、、

今回いただいたものです。

画像1


#休日のすごし方

この記事が参加している募集

自己紹介

休日のすごし方

よろしければ、サポートよろしくお願いいたします。 新しい旅行、記事のために、 有効に利用させていただきます! これからも、よろしくお願いいたします。