見出し画像

Everything is up to me!!

正直者ほど、バカを見る?
それが、こんな社会であり世界!?

社会人として仕事していくと
・見えない暗黙の了解
・基準がない評価基準と好き嫌い
・理不尽と「仕事だから」の割り切り
・二枚舌な人ほど出世したり、売上を上げる
・お上に従うほど、税金取られたりいい駒として利用される
等を経験して、
つい、ミスチルの
「嘘や矛盾を両手に抱え、それも人だよと悟れるの?」と、
Everythingをつい聴きたくなる。

また、社会人としてそういう性格が出ると、
ニュースや時事問題、人間関係も偏り、
真実が見えにくく、騙されたりが増えていく。

でも、休日に自己啓発やエンタメを見ると、
やっぱり「正直者や純粋者が良い」となり、
また、月曜に戻って来る。その繰り返しを幾度も繰り返す…

別に、善悪も良し悪しも最後は、
自分の判断によるから特にないんだけど、
現象に一喜一憂するのではなく、
・自分の特性を鑑みて、自分を守ること
・基盤を整えた上で、自分を通すこと
ことが重要かなと!!

じゃ、どうやって?
そりゃ、個々による!(笑)

正解は人それぞれの中にあり、
「これが正解!」「自分が正解!」
と高らかに言う人ほど、
実は、気弱で何も知らないのだから。

自分に合った、適切な方法で、
・自分を守りながら、通していく!
・それがこの人生では必要なのでは、
と思った、今日此の頃。

要は、
社会も世界も自分次第ってこと!
いつだって、"世界"とは"自分"なのだから。

これからも、自分らしい在り方で、進んでいきましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?