見出し画像

古屋亮(ふるやりょう)の自己紹介

はじめまして。
株式会社コネクションズ 代表取締役 古屋亮 です。

私はローカルビジネスのオーナーさん向けに、『売上&集客UP』のコンサルティングを中心に活動しています。

画像7

プロフィール

株式会社コネクションズ 代表取締役 古屋亮
1976年生まれ 神奈川県鎌倉市出身

宅地建物取引主任者(宅地建物取引士)試験合格。
貸金業務取扱主任者試験合格。
2017年 Googleデジタルマーケティング修了。

自己紹介

株式会社コネクションズを立ち上げ、ローカルビジネス『売上&集客UP』コンサルを開始し、そして現在に至るまでのを経緯を簡単にご説明させて頂きます。

●2001年(25歳)
大学を卒業し、デザイン関連の専門学校に入学し1年で中退。そしてDTPデザイン制作会社に就職、その後リフォーム会社に勤務

●2003年(27歳)
仕事で出会った仲間たちと工務店向けの集客コンサルティング会社を設立

●2004年(28歳)
工務店向けの集客コンサルティング会社のグループ会社を立上げ、代表取締役として会社を運営

●2006年(30歳)
会社を清算。その後はドカタや配線設置などのアルバイトで日銭を稼ぎ
就職活動を行う。数か月後にマンション経営のテレアポ営業会社に就職。
入社後半年で、その会社が倒産

●2007年(31歳)
大手不動産販売の上場企業で仕事を開始

●2010年(34歳)
債権回収コンサルティング及びスポーツクラブマッチング事業に参画

●2011年(35歳)
コネクションズ合同会社を設立

●2014年(38歳)
株式会社コネクションズに組織変更

●2017年(41歳)
2018 ミス・ユニバース神奈川の協力会社として参画

●2019年(43歳)
2020 ベスト・オブ・ミス東京理事に就任

●2020年(44歳)
2021 ベスト・オブ・ミス東京理事、神奈川理事に就任

現在に至る

仕事の経歴

28歳の時に立ち上げた会社は短期的には成長をしたものの、クライアントの顧客満足が得られなかったことや、住宅建材の不良在庫化等により会社を清算・・・。

会社が傾き始め、取引企業への支払が遅れることなどもあり、債権者からの要望で個人保証(代表者個人が会社の保証人になること)を付けたりもしました。

会社を清算する直前の時期は、毎日のように督促の電話が鳴る状態、そのたびに胃がキリキリし、電話に出ては謝り倒すというつらい時期を過ごしました。

会社を清算してからも個人での借金返済や、当時生まれたばかりだった子供がいたので、日銭を稼ぐことに奔走。30歳になって、肉体労働を始めました。理由は給料が日払いだったから。

とにかく日銭が必要で、すぐにお金をもらえるバイトをし、並行して就職活動をしました。

懐に入るスキル

僕がその時までに培った能力は、年配者の懐に入るスキルと営業力でした。年配者の懐に入る能力は「いかに可愛がられるか」というスキル

(事例1)
超大手企業を勇退されてその後ご自身でライフワークの為に会社を立ち上げた65歳過ぎの社長には結構かわいがってもらいました。その方が所有していた会員制のホテルを何度も使用させて頂きました。

(事例2)
70歳代会社社長の方からは出会って2カ月程しか経っていないにもかかわらず、資金繰りに困っている事を説明し即決で200万円を貸して頂きました。

(事例3)
40代の男性社長には支払いができないことをお詫びに事務所を訪問した時にこんなことがありました。

「いや~、よく来たね。電話ではあんなに怒鳴っちゃってごめんね(笑)」何とも感じが良く、そしてこのように続けられました。「こんな債権者のところに出向くなんて大した度胸してるよ。うちで働かない?月50万円位なら出すよ。」

債権者から債務者である自分がそんなことを言われ、驚きと同時に嬉しさもありました。しかし会社を盛り返しご返済をすることが先決と伝え、丁重にお断りをさせて頂きました。

これらはほんの一例ですが、僕は懐に入るスキルをこの会社運営を通じて身に着けることが出来ました。

営業&宣伝

(営業1)

画像1

全国の工務店相手に「イベント&会員契約」の営業をしました。電話でアポイントを取り、そして訪問営業という流れす。地方出張も多かったため、効率よく動くために一泊二日で5件程度のアポイントを入れるようにしてました。

全国300名以上の工務店社長に営業をしたことで、出来る社長の帝王学、二代目ダメ社長の弱いメンタル、など経営者というものを会うことで学びました。

(営業2)

画像2

マンション投資会社で営業マンとして働いた時にはひたすら大企業サラリーマンや公務員にテレアポ。アポが取れたら、会社や近くの喫茶店で営業をしました。テレアポは一日に300件くらい電話するんです。

僕はテレアポが得意だったので10件くらい電話がつながるとアポイントが取れたので、結構のんびりやっていました。その時僕が編み出したのが「暗い声テレアポ」。

テレアポをやる営業会社って基本的にはテンションを上げて大きな声ではきはきと話すんです。ハイになってデスクの上に立って電話する人がいるような現場です。

でも僕は元気よく電話するのが好きではなく疲れてしまうので、逆に普通に話すよりも少し声を小さくしてテレアポしてました。すると電話を受けた人が聞いてくれるんです。「この人テレアポ業者なのにハイテンションじゃないぞ?!」っと。

いわゆる差別化ですね。

トークも覚え、テレアポもとれ、訪問して営業も決まるようになったころに倒産・・・。

(営業3・宣伝広告)

画像3

その後大手不動産会社でモデルルームでの集客営業を少ししました。営業で入ったつもりが、なぜか宣伝広告担当になり、研修期間のみ営業をしました。

新築マンションや建売住宅を販売するのが主な事業。モデルルームを用意し、そこに住居を購入したい人を集客し、来店されたお客様にセールスをするということをしていました。

100世帯のマンションや50世帯の建売住宅などを販売するには大量の集客が必要です。多くの宣伝広告費が必要となります。その為感覚ではなく分析をして仮説を立て戦略を組みます。

例えば100世帯のマンションを販売する際に宣伝費用が1億円だったとします。周辺の同レベルのマンションがどのような媒体で集客されていたのか?
(ネットなのかチラシなのか等)を調査し、何人がモデルルームに来て契約率は何パーセントだったのか、などを徹底的に関連企業や調査機関を利用し情報収集をします。

そして完売までのストーリーを作ります。先行物件を調査したうえで仮説を立て、こんな感じで考えます。

100世帯分を売るためには、10カ月を完売目標にする。先行事例より、1人の集客にかかる費用は10万円(来場単価)で1人が購入するのに費やした費用(契約単価)は100万円だった。そして、契約率は10%だった(10人来場して1人がマンションを買った)。

これら先行事例から考えるとひと月に100人を集客し10人を契約する。これを10カ月続けると100世帯分が完売する。つまり1000人集客すると契約率が10%だから100人が契約をする、という計算です。

広告予算は来場単価が10万円と想定すると10万×1000人=1億円。ということは、ちょうど1億円の宣伝費用があればストーリーは成り立つ。

こんな理詰で完売までのストーリーをデベロッパー(土地を仕入れて、マンションを建てるオーナー的存在)に提案をし、販売の許可をもらうというような仕事をしていました。

それに連動した宣伝計画も理詰で用意しました。先行物件の実績から、どの媒体を選定するか、いくらつぎ込むか等の戦略を練り、いかに効率よく集客するかを突き詰める業務でした。

ここでの経験で「徹底的に分析し、過去の実績をもとに仮説を立てる」というロジカルシンキングを学ぶことが出来ました。

小さなお店では到底できない1億円クラスの宣伝費用を差配するポジションでした。そのため、実務的にさまざまな宣伝媒体を実施し、その効果や特徴などを身をもって習得することが出来ました。

・工務店へのコンサル営業
・アッパーサラリーマンへの不動産投資営業
・大手不動産販売会社での営業と宣伝業務

様々な営業手法と営業対象を経験し、営業というものについて実践でかなり勉強をしてきました。

営業の分類

営業はカテゴリー分けができます。
・BtoBでサービスを売るのか物を売るのか
・BtoCでサービスを売るのか物を売るのか

また、営業のスタイルがプッシュ(飛び込み・テレアポ・キャッチなど)営業なのか、プル(集客)営業なのかに分かれます。その様々な営業形態を経験することで、営業行為を俯瞰的に見ることができるようになりました。

自分との対峙

画像4

大手不動産販売会社で2年半程度が経過し、ふとこのように思いました。「俺はこのままここで働いていていいのか?」と。痛い経験はしたものの、やはり起業をした経験がある身としては、3年がサラリーマンを続ける限界でした。

やはり自分で何かしたい。そこで約3年をこちらで過ごさせていただき、フリーの立場になりました。

フリーランス

当初は債権回収コンサルティングをしました。様々な会社から督促を受け、
逆に債務者に対して債権回収をした経験があったからです。やはり今までの交渉経験・営業経験が役に立ち、なかなか取れそうもない案件も債権回収ができました。

もちろん債権者でも法に触れるような取り立てはしてはいけません。そのあたりの実体験があったので、中小企業向けに債権回収コンサルティングをしていたのです。

ある日たまたま以前からお付き合いがあったエステサロンオーナーとお会いする機会があり、お店に遊びに行きました。そこで初めてエステ業界を知ることとなりました。

画像5

正直感じたのは施術に対するプロ意識が高く、職人気質な世界だな~というのが一つ。そしてもう一つ感じたのは、ビジネスリテラシーが極端に低い
ということ。例えばPCが使えない、当然PCでメールをすることもできない。

女性社会ということもあり感情的に物事をとらえ、ロジカルに物事を考えないということを肌で感じました。その為、少しでもビジネスマインドやスキルを取り入れただけで他のエステサロンに負けない店づくりができるんじゃないかと思うようになりました。

株式会社コネクションズ創業

自分の得意な「営業」「ビジネススキル」「宣伝広告」のノウハウを生かせると思い、エステサロン専門のコンサルティングをすることにしました。現在はエステに限らず、ローカルビジネス『売上&集客UP』コンサルをしております。

画像9

また、2017年より参画したミスコン事業での活動もしています。主にスポンサー募集活動とスポンサー対応をしています。

画像6

2020年

3月頃から始まった新型コロナ禍。多くのローカルビジネス運営者が疲弊しています。

現在の弊社のミッションはローカルビジネスを再起させるサポートをさせていただくこと。弊社は、集客、ブランディング、営業、商材提供、など様々なコンサルティングメニューを持ち合わせています。

画像8

それらを総動員し、ローカルビジネス発展のサポート、withコロナの日本を少しでも活気付ける一助になりたいと思っております。

▶▶▶Twitterはこちら(古屋 亮|美容健康×営業マン社長)

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはビジネスの活動費として活用いたします。