見出し画像

#58 「炊飯器の端っこの柔らかいご飯」の人

先日地元に帰った時のこと。

焼き鳥の美味しいコンビニがあり、焼き鳥とレモンサワーを買い帰ろうとしていると、「クロコくん!」と声を掛けられた。

パッと顔を向けると同い年くらいの女性が立っていた。

だ、誰ぇぇええ

「覚えてる?」

いや、見当もつかんぞ

話を聞いてみると彼女は小学校の同級生らしい。

脳内で時間をぎゅーーーんと遡って、思い出した。

よく一緒に学校から帰っていたし、学級委員長もしていたしっかり者のA子ちゃんだ。

最後に会ったのは小学校の卒業式だから13年ほど前だから、ちょっとした衝撃だった。

おそらく少し動揺してこの定型文が口から出てきたのだろう。

「めっちゃ久しぶりじゃん、よく分かったね、元気だった?」

・・・おもろない。我ながらクソもおもろない返答を。

するとA子ちゃんは

「元気だったよー!すぐ分かった!ホクロで!」

またホクロか。みんなほくろで僕を探すのは10年経っても変わらない。

そこからあーでもないこーでもないと話した後、思い出したようにA子ちゃんが言った。

「まだ炊飯器の端っこの柔らかいご飯食べてるの?」

ナニイッテルノコノコ

「ヤワラカイゴハン・・・?」と聞き返すと

「給食当番の人に毎回、端っこから取ってって言ってたじゃん!覚えてないの?」

全然覚えていない。

もちろんご飯は大好きだし毎日食べるけど少し硬めの方が好き。

おそらくそんな要求をしていたのだろう。

「クロコくんといえば柔らかい端っこご飯でしょ」

僕はA子ちゃんがそう思っている間にテニスも受験も頑張っていたし、背も当時より40センチくらい伸びた。今ではローストビーフだって作れてしまうというのに。

A子ちゃんの中では「端っこの柔らかいご飯好きな人」で記憶が止まっているのだ。

更新されない記憶の恐ろしさを痛感した一方で、自分もそうなってるかも…と思ったので久しぶりに旧友に連絡する良い機会となった。

サポート是非よろしくお願いします!頂いたサポート費は記事に還元させていただきます