見出し画像

就活生必見!! 自己分析すべき本当の理由。

どうもこんばんは。最近様々な出会いがあって楽しいです。心の底から充実しています。

20代の前半では誰よりも濃い経験を望んで行動していきます。


今回は本の要約とかでもありません。僕個人的に感じていること。

『自己分析』

これがどれだけ重要か。この重要性。また伝え方について話していこうかなと。


就活生の場合、面接でこの伝え方が出来れば、間違いなく面接官の心を掴む事ができるはずです。是非、試してみてください。


ほな書いてきやす・・・




■自己分析の意味

・皆さん、自己分析ってどうやってますか?

恐らくこんな感じじゃないでしょうか。。

例)社会貢献がしたい! 自己成長したい! 

一般的にはこの辺が多いんちゃうかなと。


正直、言います。

こんなん自己分析でもなんでもないです。ただの上っ面でしかないです。


ほんまの自己分析はWHYを伝えます。まず最初に。そのWHYを思うようになった経緯をストーリー性を持たして伝えます。




■どう自己分析する?やり方は?

・恐らく世間一般的な自己分析は自分が就きたい会社に合わせたもの。ではないかなと思います。

これでは意味がありません。自己分析とは自分の一番根っこの部分。ここを見つけていく行為になります。


自分がどういうことを思っているのか。またどんな考えを持っているのかなど。その人を丸裸にする必要があります。


そのやり方を今から書きます。是非、一度やってみてください。


この自己分析は2人1組のペアで行います。

①自分の好きな言葉や欲しいもの、好きな事など全てを箇条書きで書き出す。 → ②書き出した事に対して質問してあげる。なぜそう思うのかを聞き出す。 → ③その理由の共通点を探す。

簡単でしょ?ほんまに一回やってみてください。ほんまにやったらわかります。凄い有意義な時間になると思います。

*ふざけたら本当に意味がないので、仲が良すぎる友達でやるのはお勧めしません。




■どう伝えるべき?

・あとは伝え方。ここをしっかり抑える。いかに良い自己分析が出来ても、それを伝える事が出来なければ意味がありません。


物事には伝え方の順番があります。どのように伝えたら相手に刺さるか。響くか。それを今から伝えます。

順調→障害→葛藤→決断→浄化

この流れに当てはめていきます。先ほどの自己分析で出た理由や事象をこれに当てはめていく事。



言葉の意味を説明していきます。

順調:自分の人生において良い方向に進んでいる時の事。
障害:良い方向に進んでると思ったが、自分の中で矛盾があった状態。
葛藤:その矛盾が解決出来る選択肢があるが、それを選んでしまうと他の人に迷惑かけてしまう状態。
決断:そんな中決断した。その理由も込みで。
浄化:これまでの敬意を元にどういう理念、ビジョンを持って行動していくか。(一番大事な部分)



これを見て少しでもやりたいと思った方。是非お手伝いさせてください。

本当に有意義な時間にしてみせます。






以上・・・

フォロー、良いね、コメントありがとうございます🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?