見出し画像

相意工夫出来ること

普段、

何気なくやっていること

当たり前にやれることに程

工夫し甲斐がある

相手に喜んでもらえる種が隠れている

そんなことを感じた土曜日でした。


実は、私、

講師業のお志事を頂きながら

不動産会社の業務委託をさせて頂いています。


主にこんなお手伝いをさせて頂いています。

内見の立会い

退去の立会い

引き渡しの立会い

引渡し前の清掃の確認

シエアハウスの備品管理

会社で運営しているInstagramの更新

賃貸情報のサイトの更新のための

物件の写真撮影やライテイング

販売業者向けのサイトの更新(チラシ作成)

リノベーション賃貸もあるので

壁のペンキ塗りなどもお手伝いします。


オフィスに出勤することは

ほとんどなくて

土曜日久しぶりにオフィスへ出勤しました。


新しくご依頼いただく

物件のレクチャーだったのですが

担当者の方と現場に向かう前に

1時間ほど待ち時間があったので

「何かお手伝い出来ることありませんか?」って

お声をかけたんです。

そしたら、、、

ラベルを貼る

付箋にスタンプを押す

PC内のファイルの整理

いわゆる、

一定のパターンが分かれば

淡々と出来る、単純作業

一瞬、

「言わなきゃ良かった」

「めんどくさい」

そんなことが頭の中に浮かんでしまいました。


実は、私、

この淡々とした作業は苦手なんですよね。


時間内で出来るところまででいい作業

ゴール設定されていないから

もちろん、出来たところまででいいわけで

時間が来たら終了

誰がやっても出来上がりに大差がない


この作業に対して

どう向き合うのかもその人次第だなあって

そんな風に思えました。

ちょっと自分の感情がどう変化するのか?

俯瞰してみてみたい

そう、思えてきたら

ちょっと面白くなってしまった。笑


【創意工夫】

今までだれも思いつかなかったことを考え出し、それを行うためのよい方策をあれこれ考えること。 「創意」は新しい思いつき、今まで考え出されなかった考え。


アパレルメーカーでお仕事をさせて頂いていた時

いつも考えていたことの一つが工夫すること


例えばストックやカウンター周りの整理は、

どうすれば、スタッフのみんなが使いやすく、

効率的に出来るのか?

見やすさ、探しやすさ、分かりやすさ、整理しやすさ、

みんなが楽になる

ストレスが軽減され

時間が短縮できる

時間が短縮できれば、

もっと時間を他の事に有効的に使えるので

新しい事にチャレンジできる余白が

作れるなあなんてね。

ちなみに残業がなくなれば、

みんな嬉しいし、笑顔になる。


効率的、進化、進歩、成長、、、

要するに工夫することで

すべて、楽になることなんだってこと


昔は、

アパレルのお仕事の中で一番大変だったのが

【棚卸し】

昔は、毎月のように実施されていました。

日々の管理が売り消し帳

人の手によるものだから

毎月確認しないと在庫が狂ってしまうから

それがPC導入により

棚卸しが半年に1回になり

キーボードを叩けば、お店の在庫はもちろん

他店の在庫、ECサイト、社内の在庫まで

今は分かっちゃいますね。


楽(ラク)=楽(楽しい)

結局のところ

日常にある

不便、不満、不安、は、

工夫次第では楽になって

楽しくなるためにやっていることで

創意工夫っていうと

なんか、すごく特別な凄いことのように

思ってしまいますが


相意工夫=相手のことを思って、意図を持って、

やることが大切なんだろうなぁって

個人的には思っています。


今回お任せされた作業も

相手が楽になる為にできる工夫を意図を持ってやってみる。

この作業を終わらせたら

普段の業務が楽になるかもなんて考えていたら

もっと使いやすく出来たり

作業のスピードアップに繋がりました。


特別なことではなくて

日常の中にある

みんなが嫌だなあ〜面倒だなあ〜の

不を見つけて工夫してみると

みんなが笑顔になる

そして自分も嬉しくなる


あなたの周りの不はどんな事がありますか?

どんな工夫が出来ますか?

ぜひ、答えを探して頂けたら嬉しいです。

#RE :ZAKKA ショップ再生請負人







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?