マガジンのカバー画像

日本に比べて、インドネシアのこと。

4
ここで、インドネシアについての話です。
運営しているクリエイター

記事一覧

インドネシアの「西向くサムライ」?

インドネシアの「西向くサムライ」?

参考として、この記事を読む前に、以下の記事を読んだほうがいいと思います

以上の記事は、「12の月のうち、どの月が「31日に足りない月」かの覚え方」の話で、「西向くサムライ」という覚え方です。

インドネシアならどうですか?

インドネシアなら、「握りこぶし」で覚えられます。この方法は、幼稚園とか小学校から教えられます。分かりやすくなるように、下の映像を見ましょう。

見るだけで分かりますか?分か

もっとみる
「食べ方」

「食べ方」

皆様、食べている時、何で食べていますか。箸ですか、スプーンですか、それとも手だけですか。
インドネシア人は普段家で食べている時、いつも手だけで食べていますよ、それは習慣になって、ちょっと変ですね。

なぜ手だけ食べていますか

本当の理由は分かりませんので、これはあくまで私個人の意見です。。

習慣 :子供の頃から、母親は手で養った。食べ物は揚げ物場合、手で養うことになりますが、スプーンでもありま

もっとみる
「インドネシアの現地語」

「インドネシアの現地語」

昨日、日本語の勉強会のLINEグループで、こいえ先生(私たちの日本語の先生です)はインドネシア語について私たちに聞きました。
こいえ先生は「Dalang Pelo」の動画をLINEグループに送って、「この動画はインドネシア語の勉強にいいですか」と言いました。
Dalang Peloの動画は若者とジャカルタっぽい言語ではなしていますから、私にとって勉強にはあまりよかいと思います。
ジャカルタの言語ち

もっとみる
「インドネシア人が、日常生活によく使っている言葉は何?」

「インドネシア人が、日常生活によく使っている言葉は何?」

実は色々なことを書こうと思いますが、忙しいほど記事を書く時間がちょっと難しいです。
今、「インドネシア人が、。。。」のシリーズを始めます。
このシリーズは「外国人がインドネシア人で見つけること」の話です。
読者は外国人だったら、いつかインドネシアへ行く場合、役に立つと思います。
しかし、インドネシア人だったら、間違いがあればコメントに教えてあげると本当にありがとうございます。
では、はじめましょう

もっとみる