【3年鬱体験記】 Part 3 / 2年目。復活に繋がる活動をしていた。

個人的な記録ではありますが、今苦しい誰かの何かのきっかけになれば。苦しみを脱出した人がいるんだなぁと、少しでも「いつかきっとどうにかなる」と思ってもらえたら。
3年間を振り返るシリーズ、ようやく3本目です。

…SNS投稿してるわけではないのだけど、リアクションくださる皆さんありがとうございます、反応がわかるって嬉しいです。きっと苦しかったことがある方もいらっしゃるでしょう、私をうれしくしてくれてありがとう、人への想像力でまた一つ優しくなれる気がします。

2年目。2022年。

(厳密には2021/10-2022/10)

状態
・ほとんど記憶がないな、写真もない、Google map履歴も近所グルグル、それくらいに基本、全力でぼーっとしてた。通院は継続。
・家事に全振りするも、当時の元夫との衝突が増えて離婚がよぎり始めたw
活動
・2年目冒頭、インスタに思い切って仕事してないことをぶちまけた(!!
・2年目が終わる頃に、ようやく親にも言った気がする
・15回くらいだけ、パーソナルジムに通った
仕事
・3ヶ月間、業務委託ベースでの仕事を受けた、が、元夫の状態ヤバめで続けられなかった。
・フルリモートの外資系企業の仕事の最終面接まで行くも、落ちる。回復度が示しきれなかったこと、ミスマッチが原因だと思う

次の記事に書きますがこれは超回復モードの前年。やはり対外的な行動が増えてるね。

現状を打破したくて、もがき始める

>2年目冒頭、インスタに思い切って仕事してないことをぶちまけた(!!
>2年目が終わる頃に、ようやく親にも言った気がする
>3ヶ月間、業務委託ベースでの仕事を受けた

基本ぼーっと過ごしてたんですが、少しずつだめな自分も開示したい気持ちに従い、連絡を絶っていた友人や家族、元同僚と繋がり始めた。

想定外だった反響がある。
インスタに書いたことをきっかけに、実は自分もそれで転職した、退職した、家庭に入った、フリーランスになった、と打ち明けてくれた人がたくさんいた。5人以上はいた。

ずっと心配だった、元気でいてくれてよかった、と泣きながら連絡くれた友人もいた。

人生そんなこともあるよ、うちで業務委託してくれる?と理解した上で仕事をくれた人がいた。

書いてるだけで泣きそう。もちろん、ヤバwて思った人もいるだろう、反応ないから知らないけど。けど、そんなのも気にならないほどに、周囲の愛にとても癒された。

打ち明ける勇気が持てたのは、きっとまずは全力で休んで、前に向きたい気持ちが自然と湧いたから。その気持ちに突き動かされたから。

きっと、どんなに苦しくても休み続けてたら、寝続けてたら、それ以外に湧いてくる感情や気持ちがある。自分が気づくまで休むべし。

逆に、休んでる自分ヤバい、焦る、社不すぎる、辛い、しんどい、それはまだ寝てて良いサイン。

職務経歴書でも書くかぁ、どんな仕事があるかネットサーフィンするかぁ、それどころかPC開くかぁ、そんなでも全然良いと思う。寝る以外にしたいことがあれば、気の赴くままにする。すぐには変われなくても、その小さなサインの積み重ねが、明るい未来にマジで繋がってる。

完全復活の時に役に立ったこと

普通の生活、規則正しく健康に仕事をする。
私は健康と、もうブレない仕事観が欲しかった。

当時、ものすごく頑張ったわけではないのだけど、この時少しやっただけでも今の完全復活の足がかりになったことがたくさんあるのです。

この時の学びとしては、
・些細なことでも挑戦すれば気づきがある
・誰かに合うものが自分に合うとは限らない。世間の基準や、キラキラに惑わされず、「自分が良い」「自分に合う」ことを見つけること。

健康面。パーソナルジムに行った。
寝まくってる上に、ストレスで食い散らかしてた。太り散らかしてた。
行ったことがあるヨガに最初通ってたんですが、ゆるゆると暑くて苦しい、結果が伴わないことにもどかしさを感じ、コロナ禍のキャンペーンをやっているパーソナルを見つけ、2ヶ月ほど行ってみた。

週に1回通うだけでも、数値が変わるという小さな成功体験ができた。
とはいえ、強烈なストレス原因(元夫)があるので当時は劇的な変化はなかったが、翌年の超回復時にわたくし、8ヶ月ストイックにジムに行って食事管理の末、8kg減量してるという余談。笑

仕事面。業務委託で仕事をもらった。
元同僚が状況を理解した上で、業務量や働き方を考慮してくれて、とてもとてもありがたかった。自分も手を差し伸べられるビジネスパーソンになりたいと今も思う。
もう自分には何もできないと思っていた中、やはり今までやっていた仕事が好きだったことを思い出せた。けど合わない面もあって、転職系のYouTubeを見て、ひたすらPCで自分の価値観を書き殴り続けた。

少しの興味でも一歩を踏み出す大切さが身にしみた。
ヨガに行ってなかったら、自分に合う運動に気づけなかった。
少しでもジムに行ったら自分の変化が久しぶりに嬉しかった。
仕事をしてみたら自分の価値観をより知りたくなった。
けれど本当のストレス要因を見極めなければ本当には変われないということ(元夫w)

取り戻したい/欲しいものや状態はなんですか?

私は健康と、もうブレない仕事観が欲しかった。

当時はその時の行動で、未来がどうなるかまで考えていなかったし、毎日心配で仕方なかったんだけど、気持ちが赴くままにあがいてた時期の活動は、今、驚くほどに1ミリも無駄にならず発揮されてるんですよ・・きっと人生ってそうできてる。

もし今休みはじめの人や、休んでしばらく経つ人は、
先のことまで考えすぎずに「やりたくない・やりたい」、その気持ちに素直に従ってみてほしい。

いいじゃん!って言ってくれる人が絶対いますし(私も言う!笑)
のらりくらり従っただけなのに、何かしら実った人がここにいます。

寝たい、食べたい、それでも生き延びてるんだから大正解。
喋りたい、働いてみたい、自分一人が誰かの人生に多少出入りしても、みんなそれぞれ生きてるんだからそれも大正解。

ちなみにめっちゃいろいろやった感出ちゃったけど、合間合間でめっちゃ寝てる。素直に従ってたので。🦍

今まさに苦しい人へ。なんでもやろうぜ、ウホ。🦍
(こんなんやったで、っていうのあったらコメント欄で教えてほしい)

2年目のまとめ

ひたすら気持ちに素直に従った
そしたら、それでも良くならない本当の原因に気づき始めた笑
そして最後の復活イヤー、3年目に続きます

また更新します。アデュー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?