見出し画像

ニート流ポジティブな生き方

社会の歯車の皆さんこんにちは
ポジティブニートです。

今回解説するのはポジティブになるための方法です。

私、ポジティブニートはいかにしてポジティブにのうのうと生きていられるのか?その秘密について教えていきたいと思います。


自由でいたい、楽しく明るくいたい。

ちょっとした小話です。私はネットや現実でひどい発言をする方達をあまり良く思っていません。例えば最近はネットでちょっとしたことでも叩かれている人を見ますよね?

(私の冒頭の挨拶や歯車扱いに関してはネタです)このようにわざわざ説明しないと揚げ足を取り、最悪煽ってくる場合もあります。

でもこれに気をつけて生きていては自分がどんどん狭くなっていってしまいます。

それは自分自身にとって良くないことです。

だからこそ私はこのようなレベルの低い会話を見たときに思います。
「別にいいじゃんそれでも」

ニートって勿論社会的にはクソザコですよ、街中を「自分はバカです」というTシャツで歩いているようなもんです。

ですが、人が自由にやっていることに対して揚げ足を取りその人の心を傷つけるのは本当に終わってると思います。

たとえやむを得ない事情があったとしても他人を傷つけるのは善くないと私は思っています。

私は社会的地位は一切ありません。
ですが、そんな私にも世の中に残しておきたい言葉があります。

善悪の判断すらできない人間はその瞬間だけは悪者と見なしてもよい。

ここでの善悪は「宿題をやらなかった、仕事をサボった、軽めの嘘をついた」などが悪ではありません。
「暴行をした、暴言を吐いた、犯罪行為を犯した、人に対してマイナスの影響を与えた」これが悪です。

私はこれらのような犯罪意外は悪ではないと思います。

すこしきつい話をします。

このまま今の学生に未来を預け、社会が残した負の遺産を全部擦り付けるのですか?誰も解決できないから自分の自分達だけは幸福を求める。

これこそが悪です。
悪以外の何者でもない、現状維持だけを尊重し、革新的な案、革命的な事象は一切起こっていません。

誰もが皆権力、金、そういったものに従って生きています。


さて、だからこそネガティブな感情や感覚が生まれるのです。

もう抜け出しませんか?

金や、権力ではないといっても、じゃあどうやって生きていくんだと言う者もいます。

私も昔はそうでした。

ですが、そういう方はそういった人生を歩んだ経験はありますか?
この地球は経験と実力と知恵が必要な場所です。
歩んですらいないのに、改革派にものをいいネガティブにするのはもうやめにしましょう。

将来を1000%確実に的中できる人間はこの世にはいません。
ですので、わからない未来に目を向けるのではなく、自分で自分だけの力で道を切り開いていく時代が来ているのです。

ポジティブになりたいのであれば
自由になる必要があるのです、何にも縛られることなく
自由で自分が楽しいと思えることをして、明るく生きなきゃだめです。


私なりのポジティブになる方法としては
好きな時間に起きて、好きな時間に寝ること
美味しい食事をとって、ゲームして、本読んで歌を歌って
ちょっとくらい発散しないとストレスがたまって考え込んでしまうでしょう。

それができないならポジティブにはなかなかなれません。
一番危険なのは自分をポジティブだと思い込むことですね。

私も経験しましたが、人間は心と頭と体の生物です。

頭がポジティブでも心と体は疲れきっている時があります。
ですので、無理してポジティブになるよりかは普通かなぁくらいが丁度いいですよ。

結局好きなことをすれば最高な気分になれるでしょ?
だったらこの世にはあなたが知らない最高な気分になれるものがまだまだたくさんあります。だからこそ、それを見つけに行くのもいいでしょう。

とにかく疲れをとって楽しくなれるものをたくさん見つけていきましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?