見出し画像

レボルのロゴに込めた想い:Thoughtful Beauty

企業のロゴは、ブランドを高めるために非常に重要です。ロゴには経営者の強いこだわりや理念、価値観がこめられています。

レボルのロゴをあらたにデザインしたのは、12年前です。


レボルの社名は「レボリューション(革命)」に由来し、美容室の経営を、美容師の働き方を革命していきたいという思いが込められています。


レボルのロゴは、「R」をかたどった旗の形。それはフランス革命の旗をイメージしています。


フランス革命では労働者・パリ市民が(のちのフランス国旗になる)3色の旗をもって王政と戦いました。近代の出発点として重要な歴史的な革命です。

画像4


旗のモチーフは、「革命」、「美の先導者」を象徴しており、「変わり続ける美容業界を牽引していく企業」であることを表しています。

そしてよく見るとロゴの下にスローガン(文字)が入っています

画像4

なんと書いてあるかというと…

Thoughtful Beauty(ソウトフル ビューティ)

とあります。


Thoughtful とは・・・

・考え抜く
・思慮に富んだ
・親切な
・思いやるのある
・気が利く

という意味です。


「美の追求」と「人々のため」になるように、思慮深く、気を配り、手を差し伸べるというレボルの行動規範を表しています。


当時、10以上のロゴの案の中から、幹部会議で満場一致でこのロゴを選びました。


歴史的な出来事、コロナの時代に、今こそ美容室も変革が求められています


できる予防策をMAXにした上で、変化することを恐れず、「今できること」にチャレンジしたい。

そして全国の美容室の先導者として活力源になりたい


4月からは働き方改革に取り組みたいと考えています。

スタッフ全員が働き方を改革しながら、かつ、新たなお客様の創造とお客様満足を追求する1年。必ず成功させます!

コロナ禍で変化が必要な年、今こそロゴに込めた思いを実現していきたく、社員が一丸となり、主体性持ってチャレンジしていきます。

========================

アフターコロナに向けチャレンジする美容師・美容室オーナー向け、【無料】オンラインセミナー開催しています

セミナー

セミナー案内のYouTubeはコチラ


美容室オーナーが知っておくべきコロナ関連まとめページはこちら

コロナ関連


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?