見出し画像

【クリプト 100キルチャレンジ】ふりかえり”コツを押さえれば意外と楽しいナイスガイ!?”

こんにちは、Reve-chan(レヴちゃん)です。
土曜日に控えている結婚式の大きな作業が、おかげさまで昨晩ほとんどおわりました〜。わ〜い!!

昨晩ご飯を食べてだらっとしてから、noteを書いてゲームをしようと思ったところ。すみません、疲労感がどっと押し寄せてしまい、寝るしかありませんでした😇申し訳ない……!

久々に気持ちよく寝れた気がします🤤苦笑

改めてですが、足ツボ押すと痛いね@トナ学さん(ぴっぴさん)が先日「クリプト100キルチャンレンジ」を終えられた模様!ぴっぴさんがチャレンジ宣言をした時に「そういえば私、クリプトの100キルの振り返り、まだじゃない!?」と気づきまして😅

今日は、ぴっぴさんの波に便乗して、自分がだいぶ前に行ったクリプト100キルチャレンジの振り返りを記載します!

【クリプト 100キルチャレンジ】

チャレンジの内容はこんな感じ。↓↓↓

クリプトで、デュオ・トリオ・ランクにて、累計100キル達成を目指そう!というもの。言い換えると、試合の時に表示される自身のキャラクターのバーナーの1つ「キル数」が100になれば、チャレンジクリア!今回は累計0からのスタートなので、正真正銘100キルを稼げばチャレンジ達成となります。

ちなみに、クリプトを一度も触らなかった日は、日数としてノーカウントです。

チャレンジキャラとしてクリプトを選んだ理由などは、下記の記事に記載しているので今回は割愛としますm(_ _)m

↑noteの記事は47キル時点からの記載となっています。このあたりからnoteに復帰したんですね〜👀……2月の企画の振り返りを今書くのは、いかがなものだろうか。。汗

【ざっくりふりかえり】

200試合までのダメージ数と累計キル数
(グラフが適当ですみません)

「クリプト200戦チャレンジ」の中で「100キル」を目指していたので、上の画像は200戦までの模様を描いています。

グラフにしたからと言って、何か深掘りする気はないです😅メモを取った記念に載せてみただけ。汗

累計キル数とダメージ数がひゅんと上がっているところがありますが、それはチームデスマッチの成績を反映しているためです(100キルはトリオ・デュオ・ランクの値だけで達成しています)。

チームデスマッチを除くと、「K/D 0.62、平均ダメージ292」。
……ふーんというコメントしかでてこない感じですね。笑

APEXを久々に遊び始めた時期で、1000ダメージ以上をトリオ・デュオ・ランクで出すのがなかなか難しかった頃でした。それでも、キル数を安定して積み重ねられたのは、パーティでプレイしていたのが大きかったかもしれません。

【感じたこと】

ここからは、クリプトを使ってみて、感じたこと・難しかったことを記載していきます。まずは「扱い慣れたこと」から!

⭐️感じたこと①:やるべき操作が場面ごとに(ある程度)決まっている

クリプトで遊ぶ前は「いろんなことを一人でこなすキャラだから、頭がパンクしそう……」と思っていました。実際に遊んでみると、確かにやることが多いんですが、それぞれやるべき場面が決まっているので、意外とパンクしないで済んだ気がします(上手につかいこなせていない説はあるけど)。

例えば、ドローンで周囲の部隊数を把握することができます。これは戦闘真っ只中で行うことではなく、移動中や戦闘終了直後に漁夫確認などでさっと使うことが多かったです(戦闘真っ只中でドローン操作画面に移行したらノックまっしぐらです😇)。

場面によって操作内容がある程度絞られるので、私のように状況判断が苦手な人でも、意外と冷静に楽しめるんじゃないかと思いました!

⭐️感じたこと②:ドローン操作の距離感

ドローンの飛行距離はクリプト自身から半径200m以内と、かなり遠くまで飛ばす事ができます。

ですが、そんな長距離を飛ばすことはほとんどなかったです。そんなことをしていると、味方さんとはぐれてしまい、チームの足並みを揃える事が難しくなります。

ドローンを操作する際は、遠方の様子を探るよりも、移動中に「近くの警戒したい場所」とか「近くで戦闘しているパーティの位置」などを、さっと近距離で確認するくらいがちょうど良いかな?

ドローンを大きく動かすんじゃなくて、クリプト自身が現場近くまで出向き、そこからちょこっとドローンを出す。この距離感なら、味方さんとはぐれにくいし、ちょうど良いかと思います。

あと、周囲の部隊数把握で使うドローンは、読み取るバナー方向に一瞬で出して、ドローンを出したまま自分の視点に戻す、くらいにはなっていた方がいいなぁと思いました。散策時に「警戒したいな〜」なんて思う時に、これができると便利だったことが多かった気がします。

⭐️感じたこと③:戦闘時の対面の強さ

私がレヴナント使いだからかもしれませんが、クリプトはレヴナントに比べて被弾しにくいなぁと思いました。クリプトで遊んだ後にレヴナントを遊ぶと「え、いや、これ当たるの!?まじかぁ」となることがすごい多かったです。笑

実際にクリプトはヒットボックスが小さいらしいのですが、それを体感できるくらいにはクリプトの体の小ささの恩恵を受けた気がします。

「ちょっと無理してもなんとかなるかも!?」なんて思えたのがクリプトでした。

その場から逃げるスキルは持っていませんが、前を張って戦闘するのが好きな人は、クリプトで遊んでみると意外と面白いかもしれません。

【難しかったこと】

⭐️難しかったこと①:アルティメット(EMP)を敵さん3人に当てること

上手な方は簡単そうに敵さん3人にEMPを当てますが、やってみるとこれが結構難しい!!

ドローンをどこに置いてEMPを発動するのかは、それなりにマップ知識を必要とするなぁと感じます。またEMPを発動するまでのドローンの軌道は、単調では駄目。ジグザグにしないとすぐ壊されちゃう😭

200戦プレイしたけれど、EMPの効果範囲(物理的距離感)を掴みきれなかったのも原因かなぁ……意外と範囲が大きいんですよねぇ。建物の裏に隠しつつ当てようとしても、必要以上に敵さんの近くで発動してしまうこともよくありました。

あと、味方さんを巻き込むEMPをよく発動してしまったので、意外と難しいと思いました。

⭐️難しかったこと②:警戒ポイントへの事前ドローン置き

私のように、大局的な状況予測が苦手だったり経験が不足したりしている人にとっては、「警戒すべきポイントにあえてドローンを置いておく」というのがちょっと難しいかもしれません。プレイ経験数の多い人は、問題なくできそうな気がします。

例えば、リング収縮終盤で、自分たちの前方と後方から敵さんが来るような位置を陣取っていた場合。もし前方近くに敵さんがいたら、このパーティを対応しないといけません。ただ、後ろから新しいパーティが来てしまったら、挟み撃ちの形になるので、後ろも警戒しないといけない。

そんな時に、ドローンを後方に出しておくと、万が一の保険になります。ドローンの視界に反応があったり、もしドローンが壊されたりしても、「後ろに別パーティがいるな」と状況を把握できるからです(ガスおじの道中に置かれたガス樽みたいな役割に近いかも?)。

これが強みなのはわかっていても、いざプレイしてみると、私はよく忘れちゃいました。クリプトの特性を使いこなせていないというよりは、APEXのゲームそのものへの慣れ不足な気がするので、普段から意識していたらできるようになるのかもしれません。

⭐️難しかったこと③:戦闘中にさっとドローンを出しての近距離索敵

近距離戦闘時にさっとドローンを出すと、ドローンが前方を向いた状態で前へ進んで止まります。敵さんの注意がドローンに向くし、意外と複数の敵さんの状況がわかるので、出して損はないのかなぁと思います。

ただ、敵さんとの戦闘中で、自分が完全にフォーカスされている時にドローンを出しても、すぐに壊されるだけなので、戦闘中にさっと出すドローンは出し方にちょっとした工夫が必要かなぁと感じました。……手間取ると、敵さんに蹂躙されるだけなので、ここも難しいところ。

あと、ドローンの向きを考慮して、無意識に適切なドローンを出せたら強いんだろうなぁと思いました。敵さんがいない方向や上空を向いた状態でドローンを出して、まるで意味のないことも😇

⭐️難しかったこと④:戦闘最中にドローン操作画面に移行しちゃうこと

③に関連してですが、戦闘最中にドローンを出そうとすると、時折ドローン操作画面に移行する事がありました😱

まじで、焦ります。。笑

そういう時はさらに慌てるので、ドローン操作画面と自分視点を2度ほど往復することも……。コントローラーで操作している場合、通常は長押しでドローン操作画面に切り替わるのですが、戦闘中ほど力んで長押ししがちなんだと思います。

クリプト使いの人もやってしまうらしいので、クリプトあるあるなのかもしれませんが、心臓にめちゃくちゃ悪いです😇

【さいごに】

う〜ん。そんなに文字数を書いた気がしないのですが、相変わらず長文と化してしまいました……ごめんなさい!!苦笑

まずはドローンの操作に慣れる事が大事だと思いますが、場面に応じて大体やる事が決まっているので、慣れたら意外と楽しいのがクリプトだと思いました。

「レヴナントを使わない時はクリプトで遊ぼうかな?」と思うくらいには気に入りました!

以前の私のように「クリプト難しそうだな〜」となんとな〜く距離を置いている方も、試しに使ってみると面白いかもしれませんよ!?


Let's enjoy APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?