見出し画像

【今日のエペな思いごと】2023.03.18.

こんにちは、Reve-chan(レヴちゃん)です。

今日は久々に長めの記事なので、冒頭ネタはなしで本題に入ります!そして、深く考察せずに思ったことをダラダラ書くので、うまく伝わらないかもしれません。お付き合いいただけると嬉しいです🙇‍♀️

数年ぶりの音楽フェスに行ってきました

先日、相方さんと音楽フェス「MEGA VEGAS」に行ってきました。このフェス、私たちの好きなバンドである”Fear, and Loathing in Las Vegas(通称 なんちゃらラスベガス、以下ラスベガス)”が主催したものです。

二日間開催されたんですが、出演アーティストはこんな感じ。

ロック系の音楽が好きな人だと、一度は名前もしくは曲を聞いたことがあるんじゃないかな?というバンドが参加している、ロックファンにはたまらん豪華なラインナップでした。

ジャンルは違えど、会場全体が”音楽”に熱狂

ラスベガスの音楽性が激しめでごちゃごちゃしているので(褒めている)、参加バンドもけっこう激しめな人たちが多め。一方で、"PassCode""Liella!"といった女性アイドルグループや、ガールズバンド”RAISE A SUILEN”に、思わず踊りたくなる"フレデリック"、兄貴な”西川貴教”も参加(西川さん、彫刻すぎる肉体美でした🤤)。

私自身は、後者の女性アイドルグループなどの名前は知っていたんですが、曲は数曲聞いたことがある程度。会場には私と同じような人も多かったと思います。逆もしかりで、女性アイドルグループなどのファンの方々だと、激しめロックのバンドは初見という方も多かったように見えました。

それでも、私含めて、自分の好きなバンドやジャンルという枠を超えて、会場全体が「その場でアーティストが発している音楽」を全身で楽しんでいました。ロックバンドの演奏時に、サイリウムが煌めいている様子は圧巻。みんなで一緒に熱狂している一体感がたまらなかったです。

「かっこいいテイスト」という点で共通しているかもしれませんが、それぞれ音楽性はだいぶ違います。それでも一体感を味わえるのは、フェスならではですね。

音楽フェスで刺激を受けた私が感じたコミュニティのあり方

このフェスに遊びに行って、「それぞれ好みや楽しみ方の違う人たちが集まっているけど、”音楽”という共通ジャンルを一緒に熱狂できるのっていいなぁ」と感じました。

”note”もある意味、作り手が作品を発信し、お互いに刺激を受けたりコメントで交流しあったりできるコミュニティだと思います。

私はそのなかで、"APEX"というジャンルで、ブランクはあれど1年近く文章を書いてきた書き手です。"APEX note"には、私のように振り返りを綴る人がいれば、誰かとの交流を綴ったり、上達方法を発信したり、そのほかコスプレなどの作品を発信したり、いろんな方法で"APEX"を楽しんでいる方が大勢います。

これはめちゃくちゃ主観ですし、誰かに押し付ける気もないんですが、"APEX note"も音楽フェスみたいに「ルールを守った上で、お互いをリスペクトしながら、APEXで一緒に熱狂できる」ようなコミュニティになるといいなと、最近ふと思いました。

※あくまで私の主観です。そう思ってない人がいたらごめんなさい!

「今の状態は違うのか!?」と言われそうですが、今もお互いの個性を尊重しながら交流を楽しんでいると思います。少なくとも私はそうです。

ただ、”Apex”などAPEX関連のタグで記事を検索すると、ゲームのルールを逸脱した記事を多く見かけます。毎日”Apex”のタグをつけて投稿している私の記事が、頭から70記事くらい下って見つかります。毎日書いているのにですよ!?それくらい逸脱した記事が多いです。

「シーズン16が始まってからプレイヤー層がまた厚くなった」というような話を聞く一方で、このようなコミュニティの状態はいかがなものかと思いまして……。プレイヤーが盛り上がっていたとしても、この状況だと"APEX note"は盛り上がりづらいよなぁと感じました。

「”APEX note"というジャンルでnoteを書き始めて1年しか経たない新参者が何を書いているんだ?」と言われるかもしれません。数年前に開催されていたnoteのAPEX大会「note creator's cup」に出場していたわけでもありません。けれど”APEX note”は、個人的にとても恩を感じているし、大好きなコミュニティです。

なにか少しでも変わったらいいな、変えられたらいいな、って思います。


Let's enjoy APEX note!

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?