見出し画像

【APEX成長?記録】2023.04.14-16【ソロランクおやすみ】

こんにちは、Reve-chan(レヴちゃん)です。
結婚式が迫っているなか、ど素人のくせに、結婚式で流す動画を2本作ることにしているので、猛勉強中。

そもそも私が結婚式に参列したことがないので、サンプル動画を漁ってイメージを膨らませております。当たり前だけどいろんな動画があるんですね。サンプル動画をトレースするだけでもだいぶ勉強になる気がする😮

ということで、本題のAPEXネタに入ります(OvO)
先週後半は、都合によりソロランクはおやすみ。その代わり、射撃練習の近況や、パーティープレイの様子をお届けします〜。

【射撃練習の模様】

最近は、サブマシンガン(ほとんどボルト)を持って、近距離でひたすら左右に大きくレレレしながら、動くボット君を撃つ練習をしています。

これに加えて、岩を使ってプリエイムの練習(最近プリエイムが甘い)と、ショットガンでヘッドを射抜く練習を、軽く行っています。ピースキーパーにどうしてもロマンを感じてしまうので、こいつは手放せません。笑

拡張マガジンなしの状態で、赤アーマーのボット君を1マガで仕留めることを目標に、ただただ左右に一定距離を移動しながら撃つだけ。ただこれだけなのに、難しくって!

この距離感でもなかなか難しいのでござる。

今の所、目標達成率の手応えはこんな感じ。

・静止ボット君:90%
・歩きボット君:50%
・走りボット君:1%←

この練習をする前は、静止ボット君でもなかなか仕留めきれなかったけど、最近はほとんど仕留め切れるので、上達はしている模様。笑

歩いている状態のボット君だと、ムラが出ちゃいます。切り返し時にどうしてもスティック操作に意識が向いてしまいますね。。特に、左から右に切り返す時が苦手みたい🤔

走り状態なんてとてもじゃないけど当たらないので、基本的には歩きボット君で練習し、余裕がある時に走りボット君を試しています(と言いつつ、先日、走りボット君を1マガで初めて仕留めきれました。めちゃくちゃ嬉しかった……!)。

気づいたら200回近くマガジンをぶっ放している。
当たる手応えがもう少し出てきたら、距離も離して試してみたい。

コツコツ練習を始め1週間ちょっと経ちましたが、なかなか実戦で実行に移せていないところが歯痒い。。それでもつい最近、どちらか1方向に移動しているだけで切り返せていないものの、大きく動きながらの射撃の命中率と被弾が幾分か減った気がします。

そもそも以前は、大きく動きながら撃つことをしていなかったので、実戦でたまにでも実行できていることは褒めておこう……!笑

ただ、1マガで仕留め切れるところまでいかず、武器の切り替え時にもたつき、負けてしまうことも。セカンド武器に持ち替えた時の対応も練習したいところ。

【パーティプレイの模様】

久々にミラージュを使うと、デコイで全然騙せない。。汗

相方さんのランクにちょこっと付き合ったり、APEX自体は遊んでいます。
そんななか、相方さんを交えて、noterのちらしずしさんと久々に遊ばせてもらいました〜!

記事後半は、そんなパーティプレイの様子をカキカキ。

⭐️後ろから全力カバーな相方さん

私は戦闘になると、余裕がなくて声が出せなくなる人間です。それに加えて、「俺がついていく」と相方さんに言われると、「前だけ見て集中しよう!」と私がなってしまい、何も言わずに敵さんに攻撃を仕掛けてしまいます(ピン刺ししない時も多いので気をつけたい……)。

このときも、敵さんいそうだな、というのがわかり、
コソコソ一人で前に出て行った場面。計画性なく近づく😇
ハボックでアーマーを割ったものの、決定打に欠ける状況。。
と思ったら、後ろからライフライン!

後ろから颯爽と現れて、二人を仕留めておりました。相方さんの普段のプレイスタイルは、自分から前にガンガン出るタイプなので、きっともどかしさを感じながら、ついてきてくれたと思います😅

⭐️行く先々で戦闘をした試合

「これはやりきったぜ!」と盛り上がった試合があったので、思い出に記載!

ちらしさんがパスファインダー、相方さんがブラッドハウンド、私がミラージュと、それぞれ普段あまり使わないキャラを使ってプレイ。

冒頭から2回戦闘。
ちらしさんがキルリーダー!久々だー!!と嬉しそう😁✨
その後移動した先にフルパがいて、ちらしさんがダウン。
「どれくらい削りましたか?」と聞きながら、ジップラインで援護しに行く相方さん。
なお私は、ジップラインに乗れず加勢が遅れる。。

相方さんが3人を相手にしていたので、「こりゃ私、やらかしたぞ……」と思いました。だがしかし、私が到着した時には、相方さんはほぼ被弾せずに、一人落としきり、二人目もほぼ倒れる寸前!

もうダメかと思ったけど、なんとか乗り切れた!

その後、物資を漁ったり、漁夫を狙ったりしながら、マップを大移動。パスファインダーのジップラインが便利すぎて……!

ちらしさんとは何度か遊んだことがありますが、その中でも一番生き生きとしていたんじゃないかくらいに、パスファインダーでのびのびプレイされていました。ジップラインの引き方も上手で、何度救われたことか😂

パスファインダーをこれから磨くのもありじゃないでしょうか!?

パスファインダー、合ってると思うけどな〜。

上の移動の後に、2パーティと戦闘したんですが、最後のパーティーで生き残ったオクタンさんに横を取られ、なすすべなく。。

オクタンさんとちらしさんの1on1!
見事勝ち抜きましたー!!さすが👏✨

試合終盤、ケアパッケージに目がない一行は、高速ジップラインで赤武器を回収。

ちらしさんはRE-45派。
相方さんはボセック派。

ちなみに私は、強いていうなら、ヘムロック?笑

最終局面!
他パーティはこちらには手出しできない状況。2位は確実だ!

生き残ったパーティが、写真②の部隊。最後は相手が何人生き残っているか分からず、リング端の低所から高所の私たちが狙われる状況でした。ここでもパスファインダーのジップラインが活躍し、距離を確保した状態で正々堂々勝負!

最近の練習が実行できた数少ない場面。
最後はオルタネーターでフィニッシュ!
いえ〜い!
この画面は何回見てもたまらん!!
こんな感じでAPEXを満喫できた試合でした〜。

【まとめ】

味方さんに索敵&移動系のキャラがいると、安全に移動やポジション取りができて楽しいですね!(それでも私は、しばらくはレヴナントと共に歩んでいきたい🙄)

ちらしさんのパスファインダーに可能性を感じたり、被弾の少ない相方さんに負けていられないと感じたり(笑)、そんなパーティプレイでした🙌

Let's enjoy APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?