見出し画像

【今日のエペな思いごと】2023.03.23.

こんばんは、Reve-chan(レヴちゃん)です。
最近「朝風呂」に目覚めつつあります。先月の旅行で、朝の大浴場&露天風呂の魅力にとりつかれちゃいました。「頭空っぽで、ぼけーっとお湯に浸かっている朝って、なんて贅沢なんだ!」と思いまして。新居の近くに銭湯などあればいいな〜。

今日は昨日の宣言通り、「交流っていいなぁ。ぜひやってみて!」という内容でサクッと書きたいと思います。

最近、APEXについて書いているnoterさんの記事を読んでいて、noterさん同士の交流で生まれた記事を見かけました。ここでは2パターン紹介します。

〜引用させていただいたnoterさんへ〜
本論を書くために、みなさんの記事を引用させていただきました。
本記事を読んで「コメントしなきゃな〜」という気にさせたいわけではないので、本記事に対して、気を遣ってのコメントなどは無しでOKです!

パターン1「コメントから生まれた記事」

下記にも書いてありますが、ぐでたさんらんくまさんからの質問に回答する記事。「APEXでランクを上げるために大事なこと」について、ぐでたさんの見解が詳細に記載されていました。

さらに、この記事を読まれたらんくまさんが、回答を受けての考え事を下記の記事で書かれています。

文通みたいだし、おふたりの真面目な性格が反映されている記事で、面白いなぁと思って、読ませていただきましたm(_ _)m

パターン2「引用からつながる記事」

APEX初心者向けの記事などを書かれているLuxさんが、”日常のことを書くのって苦手なんですよね。”と書きつつも、読んでいて楽しい日記を記載。

このなかで、足ツボ押すと痛いね@トナ学さん(ぴっぴさん)について言及。これを受けて、ぴっぴさんが下記の記事で、Luxさんについて書かれていました。

これも文通みたいでほっこりしたし、お互いの記事の印象を書かれていて「わかるー!」って共感しながら、読ませていただきましたm(_ _)m

ちょっとの勇気で、世界が広がるかも!

コメントなどをいただくと、「そんな考え方があるのねぇ」とか「たしかに自分はなんでこうしてるのかなぁ」とか、自分だけでは気づけなかった新しい視点に出会えます。これをきっかけに、新しいネタ(記事)を書いたり、記事を取り上げたり、noterさん自身の新たな創作に繋がるのは、いいなぁと感じます。

また、その人の新しい一面を楽しめたり、他のnoterさんの存在を知れたり、読み手側の楽しさにも。

けれど、コメントや引用をしたことがないnoterさんにとっては、コメントや引用って割とハードルが高い行為なのかなと思います。note自体は読んでいても、「面識ないのにコメントしたら迷惑かな……」って、最初は躊躇しちゃうことも多いかと。

私自身は、ちょいちょいコメントをしていますが、それでも初めてコメントをする方に対しては、「コ、コメントしても、大丈夫かしら……」と不安になります。

でも、書き手としては、コメントをもらうも、記事を引用されるのも、めちゃくちゃ嬉しいはず!!!(私はすごく嬉しいです)

APEX noteでお世話になっている方々は、私がコメントをすると、丁寧にやさしく返してくれることがほとんどです。返さない方もいるかもしれませんが、きっと読んでいて嬉しい気持ちになっていると思います。

返す返さないは、個人の自由!
返されなくても、思いは届いているはずなので、気にしないでくださいね👌

なにより、APEX noteの場合は、コメントや引用をしていると、文字を超えた交流(一緒に遊ぶとか!)が生まれることも。noteの記事に書き手の個性が滲み出ているので、twitter募集でご一緒するのとは違ったパーティプレイの面白さがあります。

ちょっとした勇気が、書き手のモチベーション向上や新しい創作、交流に繋がります。「コメントしようかな」とか「記事引用したいな」とか少しでも思ったら、ぜひやってみてくださーい!

noteを書くこと、APEXを遊ぶこと、もっと楽しくなると思います😊♪


Let's enjoy note & APEX!!

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?