見出し画像

【APEX成長?記録】シーズン16スプリット2のソロランク18日間のふりかえり

こんばんは、Reve-chan(レヴちゃん)です。
昨晩ようやく新シーズンを堪能できましたー!

キングスキャニオンがすっごく懐かしい!笑
ワールズエッジの新エリア”モニュメント”は、みんな降下するので激戦区になりがちですが、いろんな仕掛けがあって楽しかったです😎✨

強いていうなら、オリンパスでの一戦で、私と全く同じスキンのレヴナントに負けたこと……!2vs3で不利な状況だったものの、倒せそうだったから悔しかった。。くぅぅぅぅう!!!

一日遅れとなりましたが、今日は前シーズンのソロランクを振り返り!新シーズンに向けての抱負なども〜🖋

⭐️総合成績

ブロンズ4からゴールド4まで駆け上がりました!久々にレヴナントでランクをやった割には、頑張れたと思います。

ソロランク実施前と後の成績変化はこんな感じ。

スプリット2でのランク戦績。
左:2試合実施後、右:最終成績

左の画像は、スプリット1とスプリット2での2試合分の成績(ダメージ377、キル0、デス2)を含むので、これを考慮して成績を整理すると……👀

ダメージ
スプリット1:合計 5,117、最高772、平均 243.67(全21試合)
 スプリット2:合計 56,713、最高 2,526、平均 450.10(全126試合)
キル数
スプリット1:合計 9、デス数 23、K/DR 0.39
スプリット2:合計 120、デス数 122、K/DR 0.98

スプリット2のソロランク

スプリット1の試合数が少ないにしても、スプリット2、頑張ったんじゃない!?!?

非常に残念なのが、敵さんにいいようにやられた記憶だけが強く印象に残っているので、そんなにキルをとった感触が正直ないという……。実感はないけど、シルバー帯まではちゃんと戦えていたようです。

課題なのは、ダメージが平均450も出ているのに、なかなか成果(順位など)に結び付かなかったところ。これは、味方さんと連携がとりづらいソロならではとも思うし、私自身が味方さんと連携を取れていなかったり詰めが甘かったりすること(フォーカスを合わせられていないなど)を反映しているのかなと思います。

あと、レヴナントのキル数が1500に到達しなかったことは心残り……!プレイ数をこなせば増えるものなので、新シーズンで頑張ります!

⭐️上達したこと

① サブマシンガンの扱いが上達した & エイムが向上した
② 対面の1パーティ・周囲の1パーティまではわかるようになってきた
③ ピンをよく刺すようになった

①サブマシンガンの扱いが上達した & エイムが向上した

サブマシンガンを持った状態で、左右に大きくレレレしながら、ランダムに動くbotくんを撃つだけの練習を、かれこれ1ヶ月ほぼ毎日やっています。

最初はボルトの精度は50%もなかったけど、最近は70%前後になってきました!ヘッドショット率も上昇してきましたよ〜!

また、これまではずっと、アサルトライフル&ショットガンをメインで持っていたけれど、サブマシンガンを必ず持つようにして、実戦でも頑張りました。その甲斐あってか、ボルトとオルタネーターはかなり馴染んできた印象です😎

大きくはないけど、地味に成長。

ボルトはだいぶ馴染んだ!
食わず嫌いだったR-99も頑張っている。

射撃精度の数値が上がったことのもう一つの理由は、「botくんの動きをきちんとみるようになってきたこと」があると思います。

昔はbotくんが倒れても、そのまま弾が無くなるまで射撃していた模様(力んでいた?見てなかった?)。最近はbotくんが倒れたら、自然と射撃を止めるようになったし、botくんの動きの変化に少しずつ反応できるようになりました。

② 周囲の状況や「ここは抑えないと負ける」感覚がついてきた

ソロランク15日目の記事より。

戦闘しながらでも、対面以外の1パーティのおおよその位置が把握できるようになってきました。例えば、遠くから撃たれた時に「あ、ここから撃たれたから、ここの射線を切るように動きながら、さっさと対面のパーティ倒そう/ちょっと厳しいから逃げちゃうか」と判断できるようにはなってきたように思います。

ソロランク14日目の記事より。

あと、戦闘中に「ここで後ろに引いたら、敵さんの前線が上がって負けるな」というのを瞬間的に悟れるようになってきました。そのときに、味方さんの動きや状況を判断して、自ら行動を取れ始めてきたのもいい感じ。

③ ピンをよく刺すようになった

”敵ピン”と”ここへ行こうピン”と”攻撃ピン”ばかりですが、ピンをよく刺すようになりました!自分が見ているものを味方さんが認識しているとは限らないし、その逆も然りで困ることもありますし。特に戦闘中は、”敵ピン”を指すだけで、味方さんと行動を合わせやすくなるなぁと感じます。

⭐️難しかったこと

① アーマーを割るまでは早くなった、その後がやりきれない
② マップが分からないと気持ちで負ける
③ デュオの味方さんとの情報共有がへたっぴ

① アーマーを割るまでは早くなった、その後がやりきれない

ソロランク15日目の記事より。

「戦闘を開始して、フルアーマーを削り切るまでの時間」は、かなり早くなったことを実感します。ただ、その後の詰めが甘いんですよね。その敵さんの味方さんが応援に来るまでに仕留めないといけないのはわかってても、それができていないという。

上記記事でいただいたコメントを参考にすると、敵さんの斜線が怖くて前に出れていなかったり(敵さんの位置把握と遮蔽物の使い方に改善の余地あり)、投げ物を投げて追い打ちをかけられていなかったり、最後の詰めのバリエーションが乏しいみたい。

② マップが分からないと、気持ちで負ける

”オリンパス”・”ストームポイント”・"ブロークンムーン"の3マップがローテーションされていましたが、遊んだ回数が少ないマップほど調子が悪かったです。

”オリンパス”は慣れているので、割と強気に攻められるし、漁夫のパターンもわかっているのである程度対応できます。一方で、”ブロークンムーン”はいまだにわからない……。

1年前遊んだ時はマップが固定されていたので、ランクを遊ぶほどマップへの理解が深まりましたが、ローテーションだと理解スピードがどうしても遅くなっちゃいますね。

③ デュオの味方さんとの情報共有が難しい

デュオさんと組むことが多かったんですが、情報共有が難しかったです。

「私はここ行きたい!」とか「このパーティやれるだろう!」と思ってピン刺しても、消極的だったり、うまく行動を合わせられなかったり。逆も然りで、デュオさんの行動をちゃんと把握できてなくて、私のカバーが遅れてしまったり、足並みを揃えてあげられなかったり。

ただ思い返すと、強い人でよくピンを指す方って、マップ移動含めて動きに迷いがないし、いい位置をとってくれるので、ついていきやすいんですよねぇ。

私がそういう動きができてなくて中途半端だから、ピンを刺しても味方さんがついていきづらいのかなぁと思ったり。今後も試行錯誤していきたい!

⭐️レヴナントでのソロランクは、「大胆かつ繊細な動き」が求められる

久々に真面目にレヴナントでプレイして思ったのが、「こいつ、戦闘して道を切り開くしかねぇな」ということ。

スキルもウルトも戦闘時に輝くアビリティ。敵さんの位置に合わせて、咄嗟に逃げたり射線を切ったりすることができません。前に出て戦闘するとなったら、そのパーティを壊滅させるしか生き残る道はないとよく思いました。

ただし、戦闘時に逃げられるアビリティがないので、戦闘の基礎力がめちゃくちゃ求められると感じます。基本に忠実に、いかに丁寧に倒し切るかがすごく大事なキャラだなぁと。

戦闘すると決めたら、「敵さんの誰が不利なポジションか」をすぐに見極め、トーテムを迷わず出して、「こいつら逃しはせん!」と大胆に。一方で、トーテムの位置がバレている以上、射線を切りながら丁寧に不利な敵さんに近づき、きちんと1ノックを持っていく。そんな繊細さも必要なのが
レヴナント。

レヴナントのソロを極めたら、基礎戦闘力が爆上がりするのでは!?と思っています。笑

⭐️来シーズンの目標

① ランクは様子見😅 だけど……!
② 戦闘基礎力の底上げ
③ マップを覚える
④ いろんなピンを刺して、味方さんとより情報共有できるようになる
⑤ レヴナントらしさを向上する

① ランクは様子見😅 だけど……!

またまたランク制度が大幅に変わったので、様子見なところもありますが……!スプリット制が廃止されたし、ゴールド以上にはなりたいですよねぇ。。過去最高のプラチナ4くらいにはいきたいけど(1ティア盛るのにかなりポイント必要そうだから厳しいかも😇)。

前も書きましたが、新シーズンも「レヴナントでソロランク」は継続します!!頑張るぞ💪

② 戦闘基礎力の底上げ

これまでのレレレ練習に加えて、照準(レティクル)合わせを早くするなどのエイム力向上も意識したいところ。また、敵さんをノックするまでの時間を短くしたり(詰めるバリエーションを増やしたり)、遮蔽物の使い方をよりうまくできるようになったり、戦闘基礎力を底上げしていきたいです。じゃないと、ソロなレヴナントでゴーゴーできない😇

③ マップを覚える
④ いろんなピンを刺して、味方さんとより情報共有できるようになる

新シーズンでピンの種類が増えたので、適切にピンを刺したり、回数をもっと増やしたりなど、味方さんとの情報共有に繋がるものはいろいろ試してみたいです。また、マップのより詳細な構造も覚えたいので、プレイ動画を見返す時に「ここ、遮蔽として使えそう!」とか「ここから敵さん来るのかぁ」とかも意識したいところ。

⑤レヴナントらしさを向上する

トーテム出した時のしょうもないミスを減らすとともに、敵さんパーティを壊滅させるためのバリエーションをいろいろ増やしていきたいです。また、パッシブの”カサカサ動き”を戦闘時にうまく取り込めるようにしたい!

もうひとつのパッシブである”壁登り”は味方さんと離れてカバーできなくなることが多々あるので、味方さんとの距離感を意識しながら動けるレヴナントになりたいです。


ごめんなさい……例の如く長くなっちゃった😇
具体的に書かないと!と思えば思うほど、長くなる。。
いつもこんな長い駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

Let's enjoy APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?