見出し画像

【APEX成長?記録】2023.04.29【ソロランクDay14】【前編】

こんにちは、Reve-chan(レヴちゃん)です。

昨晩つぶやきに書きましたが、4月最後の週末でゴールド4に捩じ込みました。感情の波がすごかったでござるよ。。

土曜日は苦手意識のあるストームポイントで勝てる感覚が掴めたので良かったんですが、日曜日のブロークンムーンは一転してどん底でしたねぇ。。笑

ブロークンムーンは遊んでいる回数が少なく成功体験がほぼないので、動きの悪さと自信のなさが目立ってました。

「んなこと言ったって、遊ばなきゃ成功体験増えねぇ」
「ここで負けたくねぇ、何がなんでもランク上げてやるぜ」

という根性で乗り切りました(自画自賛しても良いかしら?!)。

こんな週末を過ごしたゆえ、ふりかえりポイントが盛りだくさんです。笑
そこで、週末二日間の模様を複数記事に分けて書き留めておこうと思います。しばしお付き合いくださいませ〜。

今日は4月29日の模様の半分をお届け。
2回分に分けるつもりなので、今回は前編です🙇‍♀️

【とりあえずご報告】

以前「今シーズンのランク目標は、遊びながら決める」と書いたのですが、ソロ修行の冒頭数日遊んだ感触で「ゴールド4」を目標にしていました。

スプリット2内でブロンズ4から2つ分のランクを上げないといけないし、真面目にプレイするソロランクなんて1年ぶり。「少し背伸びして、ゴールド4が妥当かなぁ」と思いながら頑張ってプレイしました。

ゴールド4に到達するかも正直不安でしたが、シーズン終了まで1週間の余力を残して達成できたのはビックリ(最後ねじ込んだけど🙄)。

嬉しさよりも、安堵感が半端なかった😂

ちなみに、ゴールド4到達時の成績はこんな感じ。

が、頑張ったですよ。。

スプリット1でも少し遊んでいたので、スプリット2だけだと106戦かかりました〜(そのうち102戦でレヴナントを連れ出しました)。数値については後日改めて触れます。

……あ、来シーズンもソロランク継続します!

今回は「ゴールド4」を目標としましたが、本当の目標はもう少し先にあるので、そこに行くまではソロランクは続けていくつもりです🫡

もちろん、レヴナントで!!!!笑

⭐️ふりかえり:成績編

ソロランク14日目の成績

*Good ストームポイントでも勝てる感覚が掴めてきた!
*Bad しょうもないやらかしが目立った……

攻めの気持ちを胸に、トーテムを出しまくった14日目😆

マップ自体が広いのと、開けた場所と高低差が多いためか「ストームポイントでのレヴナントは弱い」とよく言われています。

確かにトーテムを出す場所がすごく難しいとは感じています。けれど、レヴナントは攻撃して戦況を変えていくしかないキャラ。この日は、恐れずにトーテムをガンガン使って、「視界に入った敵は殲滅するぞ」という意識で動きました。笑

これが功を奏してか、トーテムでの攻めが刺さった場面が多くあり、ストームポイントでの苦手意識が少し軽減!いろいろ得られたものがあったかなぁと。

⭐️ふりかえり:ちょっとした記念

ガンガン戦いに行くタイプのデュオさんと思われる味方さんとご一緒した試合がありました。

めちゃくちゃ動きやすかったー!
お名前も可愛い味方さんでした。

たくさん戦闘したんですが、途中かなり絶望する展開となったり、そこから勝機を見出して切り抜けたり、とにかく目まぐるしかった。結果は2位だったんですが、私がもうちょっと丁寧にやれば、3タテして優勝できそうだったので、めちゃくちゃ悔しさが残る試合。。(本当に悔しい)

そんな思いを噛み締めながら、リザルト画面をぽちぽちしてたんですが、なんか”バッジ”が手に入った演出がチラッと見えて。

気づいたら2500ダメージ出してました

何気に自己ベスト更新。無我夢中で気づかなかったよ……!
2000ダメージを超えたのも、復帰してから初じゃなかろうか。

ここ最近、自分の悪い部分が目立っているので、正直上手くやっている実感はまるでないです(この試合、すんごい悔しかったし)。ただ、自己ベストを更新できたのは、少しは上手くなっているからだろうと思うので、ここは素直に受け止めたい。

けど、やっぱり、めちゃくちゃ、悔しい!!!笑

この試合の模様は明日書きますね🫡

⭐️ふりかえり:気持ち編

😂数日ぶりのソロランク、冒頭3試合で心臓バクバク。。

体調を崩したため、5日ぶりのソロランク。

そのせいか、めっちゃくちゃに、心臓がバクバクしました!
手が震えてたもの!!笑

「わたし、小心者すぎない!?」と思いつつ、久々の戦場に赴きました。
ゲームでこれだけ緊張したのは、APEXが初めてだと思う。笑

⭕️攻めの気持ちを持って。

先ほども少し書きましたが、「攻撃したいと思ったら攻撃する」という意識で動きました。この日は「攻めたら勝てそうだな」という感覚があったので、ピン刺しをガンガンしながら味方さんを強引に巻き込みました😅

ただ、気持ちが先行しすぎて、射撃ボタンを押すことに一生懸命になることも自覚しているので、この点は気をつけたい。

⭐️ふりかえり:立ち回り編

❌もうちょっと落ち着けばよかった

バロメーターにて。

バロメーターに複数パーティが降下したので、複数の初動ファイトを生き残らないといけない場面。上の写真の塔に敵さんが一人見えたので、味方のオクタンさんが射撃し、私も一緒に射撃をしてアーマーを割りました。

塔の付近に複数の敵さんがいると思ったし、状況把握ができていなかったので、突っ込みたくなかったんですが、オクタンさんがジャンプパットで突っ込みました。

「これ、やばいぞ」と思って、私も追随してジャンプしちゃったんですが、案の定3人くらい敵さんがいて、苦しい展開に。ここは自分は行かずに、安全を図りながら動けばよかったと思いました。

🤔突っ込むか否かの線引き

”ストームキャッチャー”での戦闘を制したのち、丘下に敵さんがいるのを発見。少し射撃した感じ、勝てそうだったので、ピン刺しをして詰めている場面。

丘上に別パーティが来てもおかしくないと思いつつ、「上から来ても丘下のパーティとの戦闘を勝ち切れば大丈夫でしょ(ジャンプ台はあるけど、丘下に詰めていれば距離は稼げるし)」と考えて詰めてみました。案の定、丘上に別パーティが現れ、丘上を警戒して戦闘を回避したいピン刺しをした味方さんと足並み揃わず、中途半端な立ち位置になってしまいました。

丘上のパーティが来るまでの間に少しもたついてしまったので、ガンガン詰めに行った方がよかったんかなぁ。。など、いろいろ考えちゃう。

❌「いるかも」って思ってたよね!?

珍しくレヴナントを選択する味方さんがいたので、アッシュで遊んだ試合。
残り3パーティで、私たちだけリング外。「高いところに1部隊いるやろ」と思いながら、どうリング内に入ろうか考えている時のこと。

なぜオルタネーターでのぞいたんだろう。。苦笑

「アッシュのウルトで、ここに入って抜けるしかないか」とクヨクヨ悩んでいたら、上から撃たれてノックされました。。

めちゃくちゃしょうもねえ。。。

本当に、こういうしょうもないミスが多いの😓
味方さんにめちゃくちゃ申し訳なかった。

⭐️ふりかえり:戦闘編

❌”目移り”している

最初に視界に入った敵さんを撃っている時に、別の敵さんも視界にとらえた時に、目移りして撃っていることが多いなあと思います。

目移りしている時に、撃ち続けながらターゲットを変えているのも良くないし、「こいつを倒すんだ!」と決めたなら、一人を倒すことに集中した方が良いんじゃないかと思う。

そもそも、最初に狙っていた敵さんにも当たってなかったので、一回撃つのをやめるべきだった。。最近、遮蔽へ避けるにしても撃ちながら避ける癖が頻発していて、気をつけないといけないです。

😇全弾外れてますがな。。

一生懸命撃ったウィングマンが全弾外れた時の悲しさと言ったら半端ないですね。苦笑

「いっちょまえに音だけ出てるんじゃないの?」って思っちゃうくらい、当たらなかったなぁ。。

⭐️ふりかえり:レヴナント的反省点

❌サイレンスを置く位置が甘すぎる!

上の写真で、ジップラインで下からやけに詰めてくるパーティがおりまして。回復したい&牽制で、入り口を塞ぐようにサイレンスを置きたかったんですが、「あれれのれ〜」と遠くに行ってしまいました。。

しっかり置けるようになりたい😓

🪶ふりかえり:倒れた場所

明日かきます〜。

【まとめ】

4月29日の前編では、できなかったこと・悩んだことをメインに書きました。明日の後編は、2500ダメージを出した試合の振り返りをメインに書く予定です。

良いところも悪いところもたくさん見えた試合だったので、明日ももりだくさんとなりそうです😮

Let's enjoy APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?