見出し画像

【ジブラルタル 100キルチャレンジ】ふりかえり”兄貴、いつかリベンジするからな!”

こんばんは、Reve-chan(レヴちゃん)です。
今日は先日まで行っていた【ジブラルタル 100キルチャレンジ】を振り返ります。

6月終わりから9月終わりまで、大体3ヶ月の期間を経てチャレンジ達成しているのですが、7月中旬からプレイ頻度を下げたため、キルを重ねたプレイ日数としては23日間となります。

悔しさ滲みますが、正直に(!?)振り返ってみます!!

【ジブラルタル 100キルチャレンジ】

チャレンジの内容はこんな感じ。↓↓↓

ジブラルタルの兄貴で、デュオ・トリオ・ランクにて、累計100キル達成を目指そう!というもの。言い換えると、試合の時に表示される自身のキャラクターのバーナーの1つ「キル数」が100になれば、チャレンジクリア!今回は累計7からのスタートなので、93キルを稼げばチャレンジ達成となります。

ちなみに、兄貴を一度も触らなかった日は、日数としてノーカウントです。笑

チャレンジキャラとしてジブラルタルを選んだ理由などは、下記の記事に記載しているので今回は割愛としますm(_ _)m

【できたこと】

ジブラルタル(以下ジブ)を使って、頑張ったことをいくつか記載です。

【できたこと①】アルティメットの爆撃で不利な状況を有利に進めることができた

ジブを使う上で意識していたことの1つが「アルティメットの爆撃を出し惜しみせずに使うこと」でした。

爆撃は、チャージ時間が長いし、戦況を大きく変えるため、爆撃1発の重みが大きい印象があります(実際そうだとは思う)。
でも、使わないと感覚は掴めないし!ということで、使える状態になったらなるべく使う意識をしていました。

自分が試した中では、こんな場面で爆撃が刺さりました。

  • 最終局面で相手が有利なポジションをとっているときに、爆撃を放り込んでポジションを奪う(ただし、相手にジブがいるとタイミングが難しい)

  • 自分達がいる建物の上から敵さんが仕掛けてきたり、敵さんパーティが戦闘している場面。爆撃を放り込むと高確率で敵さんが弱るので、仕掛けるきっかけに。

刺さるとアーマーパリパリ割れるし、めちゃめちゃきもちいい!!!笑

ただ爆撃のタイミングについて「こんな状況で使うべきだ!」というような感覚は掴めなかったです……😥
とりあえず、「目の前で戦闘してるぞ、投げてみるか〜」というフランクな気持ちで投げない方がいいような気がしました。そう言う場面では、あまり刺さらなかったように思います。

またチャージ時間がかなり長いので、アルティメット促進剤は序盤から積極的に使うことをオススメします!

【できたこと②】味方さんを護衛するドームを出した

私はどのキャラを使ってもなんですが、「画面左下に表示される味方さんの状況を確認する癖があまりない」というのが課題としてあります。

ジブラルタルのスキルであるドームは、味方さんのピンチを救うために使用することができます。そこで、自分の課題と向き合えるかな〜と思って、ドームもアルティメット同様に、積極的に使うことを心がけました。

自分が試した場面としては、こんな感じ。

  • 味方さんのアーマーが割れてしまった時

  • こちらの戦闘が終わって物資を整えたいけど、遠くから撃たれている・漁夫がきそうなとき

  • 味方さんがノックされて、蘇生しても大丈夫そうな時

  • 敵さんのジブやバンガロールのアルティメットを防ぎたい時

ドームを使ってみて思ったのは、味方さんの体力状況の確認も大事ですが、敵さんがどこにいるのかなどの状況把握も大事だなと思いました。

「ジブラルタルだからすぐにドームで蘇生」って思って出しても、敵さんが近くにいればドーム内にすぐ入られてしまいます。逆に、近くにいても、他のパーティと戦闘しているのであれば、蘇生できそう!という場面もあるので、周りの状況把握は重要です。

また、味方さんのアーマーが割れてドームを出す際ですが、アーマーが割れてから出すよりも、割れそうなことを察知して少し早めに出すと効果的です。私の場合、頭では分かってはいましたが、いつもタイミングがワンテンポ遅くなってしまったのが反省点。

【できなかったこと】

つぎに、ジブを使って、特にできたなかったことを記載です。
大抵できなかった。しょぼん。。その悔しさを述べた記事はこちらです😅

【できなかったたこと】攻めドームができなかった(APEXの基礎力不足もあると思う)

爆撃・守りドームは下手なりにもできましたが、どうしてもできなかったのが攻めドームです。攻めドームすると、ものの見事に敵さんから殲滅されました😇

上に引用した記事にも記載しましたが、攻めドームに挑戦したときに、やらかしてしまったことがこちらです。

  • 前をいく味方さんとの距離感が遠く、出すべき状況ではあるが、ドームが届かなかった

  • 判断が遅く、結果ドームを出すのが1テンポ遅くなり、適切な位置・タイミングでドームを出せなかった

  • 足元に出してしまうことが度々あり、中途半端な距離感でファイトすることになった

  • 敵さんが入る位置にドームを出してしまうことで、利敵ドームとなってしまうことがあった

  • チャレンジ終盤は「ドームファイトでチームを破滅に導く意識」が強すぎて、ドームファイトのドームを出すことを渋ることも多かった

攻めにしろ、守りにしろ、味方さんから距離を離れると、ドームの真価を発揮できないので、斜線を通そうという意識よりは、味方さんにピタッとつく意識の方がいいんだと思います。


そして、特に太字の部分は、ジブに限らず、どのキャラでも気をつけないといけないことかなぁと思います。「味方さんとの距離は離れない(味方さんを援護できる・味方さんから援護される距離にいる)、判断を迷わない、気持ちで負けない」というのは、どのキャラでも共通してます。

これら普段の意識とジブのドームを掛け合わせる、というのが思いのほか難しくて、なかなかうまくいかんかったです😥💧


それ以外の項目は、ジブのドームへの理解度の低さによるものかなぁ。。

現時点の私は「ジブの半球状のドーム」を活かすことができてないです。
もっと言うと「別に半球じゃなくても良くない??」と言う感じ
相手の空からの攻撃を防ぐ、という点では半球であることは大事と思いますが、それくらいしかパッと思いつきません。。涙

これがわかるようになれば、一流のジブ使いになれた!って言えるような気がします。

【さいごに】

以上、【ジブラルタル 100キルチャレンジ】を振り返ってみました。私がチャレンジを始める前から「難しいだろうな」と思っていましたが、実際にはその1万倍の難易度だったと思います😇

ドームがうまくできなかったのが、思いのほか悔しすぎました。
他のキャラの100キルチャレンジが一通り完了したら、【ジブラルタル ドームで100キルチャレンジ】をやります😤笑

それくらい悔しかった〜。。
もっとジブの兄貴と仲良くなれるように、普段の実力も身につけていこうと思います!

Let's enjoy APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?