見出し画像

可愛い猫を追いかけて

昔から二月は逃げると言いますが、先月は、この言葉が表わす通り、まさにそんな月でした。

それでもなんとか離されまいと追いかけて、二月の後ろ姿を、かいま見ることは出来ました。

(基本的に、去るものは追わない主義なんですが、先月は、ふいに追いたくなったのです)

が、二月はやっぱり逃げ足が早く、あっと言う間に過ぎ去って、いきなりぱっと消えました。

まるで、何の前触れもなく、いきなり僕に別れを告げて去って行く、かつての彼女のように。

あるいは、僕がそばに近づくと、いきなりさっと逃げて行く、☟こちらの可愛い猫のように。

そんな感じで、二月はやっぱり思い通りに事が運ばず、お店の準備も全く進みませんでした。

と言うのも週末は、錆猫本舗の営業があり、それ以外の平日も、いろんな作業がありまして。

新しいお店の開店準備まで、手が回らない状況でした。それこそ、猫の手も借りたいぐらい。

それでもなんとか、妻の手を借りながら、お店の中の商品などを、別の場所へ移動しました。

お陰でお店のスペースも、以前の姿を取り戻し、気持ちを新たにスタートを切るところです。

と言うわけで今日からは、少しギアを上げながら、お店の準備を進めていこうと思います。

と言っても、あんまり無理はしないように、あくまでマイペースで、猫のようにのんびりと。

そして時には、猫のようなスピードで、フットワークも軽やかに、見えない壁を超えながら。

と言うのは、あくまで理想の姿なので、理想通りにいかないことも、結構あるかと思いつつ。

そんな時も焦らずに、ニャンとかなるの精神で、妻と一緒に、ゴールを目指していこうかと。

ところで、新しいお店に関してですが、お店で扱う商品は、外国の絵本や洋書がメインです。

その他、外国の可愛い雑貨や、映画音楽やジャズのレコードも販売出来ればと思っています。

ですから、今現在営業している「錆猫本舗」とは、扱う商品のジャンルも価格も違います。

ジャンル的には、海外のレトロ可愛いアンティークな紙モノを。それゆえ価格もそれなりに。

それゆえ店内の雰囲気も、洋風でレトロ可愛く、アンティークな感じに仕上げるつもりです。

そんなお店の様子や途中経過なども、来月の初めには、お知らせ出来ればと思っています。

が、三月は去る月なので、果たして成果が出せるかどうか、いささか疑問ではありますが…。

去り行く月を追いかけて、デッドヒートは無理だとしても、まずはチャレンジしようかと。

それから、先月お知らせした三津浜に関しても、探索中で、まだまだこれからなんですが…。

妻と一緒に足を運んだ三津の渡しと、近くの山がお薦めなので、ご覧になってくださいね。

それから、明後日の三月三日(日)は、三津浜の商店街で、☟みつはま春市が開催されます。

みつはま春市は、三津浜にあるお店が勢揃いする楽しいイベントなので、この機会にぜひ!

P.S. 錆猫本舗は今週の土曜と日曜も、お昼頃からオープンするので、気になる方はお気軽に。

たくさんある古本や古雑貨の中から、あなただけの宝物を、見つけていただければ幸いです^ ^

古本 古雑貨 百円均一 錆猫本舗
愛媛県松山市住吉2丁目3ー4

いいなと思ったら応援しよう!

petit chaton/錆猫本舗+別館/星川孝
もしもサポートしていただければ、そのお金は、ブックカフェをオープンするための開業資金として、大切に使わせていただきます。