見出し画像

[福岡旅行記]最終日〜太宰府天満宮気ままにぶらり

こんばんは。本日も1日お疲れ様でした
れとろです🍋

さてさて、3回にわたって綴ってきた福岡旅行の思い出も残すところあと1回となりました。
準備編、1日目、2日目の過ごし方はこちらからぜひ見てみてください✨

それでは楽しい旅も最終日。余すことなく福岡を満喫していきましょう😊

なんやかんやで太宰府天満宮

旅行の時に細かい計画は立てない私とパートナー。実は最終日は当日の朝までノープランでした。

駅構内のパン屋さんで朝ごはんを食べながら、
ホテルでゲットした観光マップを参考に
どこかいい場所はないか探していると…

なんか丁度よさそうな時間に太宰府行きの電車がある。どうやらその側には竈門神社という鬼滅の刃の営業で有名になった神社もあるらしい。

とパートナー。
私たちは歴史的建造物など見るのも好きなので
行ってみることにしました。


御朱印⛩

何年か前からブームになっている御朱印あつめ。太宰府天満宮を訪れるのは2回目でしたが、前回は御朱印を貰わなかったので
今回こそはとお気に入りの御朱印帳を持って出かけました。
梅モチーフのスタンプが可愛い♡
御朱印に書かれる文字は力強いものもあれば、凛と静かに佇むようなものもあり、
書く人や場所を表しているようで面白いです。

方向転換もノープランならでは

天満宮でお参りをした後歩いていると
近くに九州国立博物館なるものがあるとの事。
美術館や博物館も興味があるので行ってみることに。

常設展は、縄文時代から西洋文化の入り込んできた近現代に至るまでを時代で区切りながら、洋服や土器、武器など幅広い物が展示されてました。私の博物館・美術館あるあるなんですが、初めの方はやたら丁寧に解説とか読むけど途中からは疲れてきて、作品を横目で眺めながら歩いて終了、となりがちです、、、

そんなこんなで博物館の滞在時間が思ったより長くなり、新幹線の時間に間に合わせるために竈門神社は行かずじまいになってしまいました。このように状況によって、プランを自由に変更出来る気軽さが私には心地よいです🥰

駅弁は割高でしょぼかった…( ˙꒳˙  )

人生で初めて駅弁を買いました。
帰りの新幹線で食べようと思ってワクワクしながら選んだのです。お腹すきすぎてちょっとご機嫌斜め気味だった笑

私は黒豚明太弁当をチョイス

お肉も入ってるし、明太子も食べ足りないしと思って選んだ黒豚明太弁当。これがしょぼかった😇
めちゃくちゃ近めで撮影してるけど
入ってたお肉ほんとにこの1切れだけ。
がっかりすぎる。
もちろんお弁当によってはほんとに美味しい駅弁もあるだろうけど、コスパや味を総合するとコンビニが大優勝だなと痛感しました!!!

スナックも大好きな私はこちらも購入。九州のお醤油甘くてほんとに美味しかったです😋
堅揚げポテトも食べましたがまた食べたいなと思うくらい気に入りました💟

3日間の振り返り

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。今回はお得な「サイコロきっぷ」で福岡旅行に行くことが出来ました。
旅の準備編で挙げたやりたいことリスト達も
全て制覇!

☑️もつ鍋を食べる🍲
☑️博多ラーメンを食べる🍜
☑️美味しい海鮮を食べる🐟
☑️沖ノ鳥島(の近く)に行く👀

お天気が心配ではあり、気温はかなり寒かったですが、何とか持ちこたえてくれて良かった〜
また非日常へ旅立つために、寂しいけれど旅の思い出を胸に日常へ帰りましょうか。
サイコロきっぷ第3弾切実に希望!


ではでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?