見出し画像

[福岡旅行記]1日目〜激うま🉐寿司バイキング🍣

こんばんは。本日も1日お疲れ様でした
れとろです🍋

さてさて、前回の記事では「サイコロきっぷ」で当てた福岡旅行の準備編をお届けしました。

今回は、現地でどんなところに行き、どんな風に楽しんだのか。旅の思い出について書いていきたいと思います!
まずは1日目をお楽しみください🎶

1日目

博多天神エリアをぶらり

新大阪〜博多間は新幹線でやく2.5時間。
写真を見返していて気づいたのですが、
前回福岡を訪れてから早5年以上が
経過してたらしい、、、時の流れ早い!
この日はめいっぱい博多を楽しめるように
朝早く家を出ました。

いきなりですが旅先での計画を皆さんは立てて旅行に出かけますか?
私の場合一緒に行く相手にもよりますが、
パートナーと行く時はゆるりとした計画だけ
立てる場合が多いです。
ゆるりとした計画と言うと、絶対に行きたい場所や食べたいもの、やりたいことだけピックアップする。それだけです。
例えば、目的地までどのように行くかや
何時頃向かうかといったことは決めません。
その時の気分や状況に応じて決めます。
ちなみに、今回の旅で私たちが挙げたやりたいことリストはこんな感じ↓
☑️もつ鍋を食べる🍲
☑️博多ラーメンを食べる🍜
☑️美味しい海鮮を食べる🐟
☑️沖ノ鳥島(の近く)に行く👀

○○を食べる!ばっかりですね笑
糸島や太宰府天満宮など主要な観光地は
お互い過去に訪れたことがあったため、
リストには入れませんでした。

10時すぎには博多駅に到着!
この日はかなり寒い日でお天気もあまり良くなく曇り空。本当は宗像市を訪れようと考えていましたが、急遽予定を変更して博多天神エリアを中心にぶらぶらすることにしました😊

一貫100円オススメ寿司バイキング🍣

福岡旅行のやりたいことリストのひとつ、
美味しい海鮮を食べる🐟
これをクリアしに行きましょう!
向かったのは「博多豊一 長浜食堂」さん。
海鮮をメインに扱っているレストランです。

お目当ては一貫100円の寿司バイキング🍣
最近じゃ回転寿司チェーンでも一貫100円では
なくなってきましたよね🥲そんななかここは100円で、好きなネタを好きなだけ食べることが出来ます。ネタはどんどん入れ替わっているようで、飽きずに色々な寿司を楽しめました!
バイキングはシンプルで、お皿に好きなネタを取ったあと、店員さんに申告して数を数えてもらうだけ。満足するまでこのステップを繰り返して、最後はお会計という流れです✋

どうですか?
ネタが輝いていませんか?
100円で大トロも食べられますし、
九州ならではのお魚もありました!

博多豊一さん、とってもオススメなので
機会があれば是非行ってみてください🥰

ローカル屋台で舌鼓

博多の名物と言えば屋台!
前回訪れた時は屋台に行けなかったので、
この旅では絶対行こうと考えていました。
調べてみると屋台は天神もしくは中洲エリアにあるらしい。ということでまずは中洲エリアへ🚶‍♀️
私の勝手なイメージですが中洲の川沿いに
屋台がずらーっと並んでいる光景を想像していました。ところが中洲エリアにあった屋台は
3-4軒のかたまりがポツポツ程度。
あれ?ここは屋台の中心地じゃないのか?
そんなことを思いつつ歩いていたら、
博多のキャナルシティと言う商業施設に到着。
中洲にいたはずなのに、、、
ちなみにキャナルシティはその名の通り、
ショッピングモール内にキャナル(=運河)があり
夜は噴水ショーなども行われているみたいです。雰囲気素敵でした😍

さて、気を取り直して屋台探し。
今度は天神エリアに向かってみます。
どうやら大通りにいくつか屋台があるらしいという情報を頼りに歩きます🚶‍♀️
すると、ここにもぽつぽつと5-6軒程の屋台が。空腹も限界を迎えつつあった私は、スニッカーズのCMの如く豹変してしまう前に、ここら辺でお店を選ぶことに。
屋台はそれぞれ個性があり、看板メニューがのれんなどに書かれているところもあれば、メニューさえ置いてない店もありまちまち。
私たちは博多ラーメンとひと口餃子が食べたかったので、それを置いていて美味しそうなお店を選びました。そんな基準で「手作り餃子」の文字にひかれて選んだのは鬼太郎という名前の屋台。店主の方も親切で、地元の人に愛されているお店なんだろうなと感じました。
食べた料理は博多おでん(大根、餅巾着、ごぼう天)、ひと口餃子、博多ラーメン、焼きラーメン。お腹すきすぎて餃子の写真しか撮ってなかった🤦‍♀️
これだけ食べて+ソフトドリンクを、それぞれ1杯ずつ頼んで合計なんと3000円!こんなに安くてしかも美味しくて、ハッピーな福岡初日の夜でした😆

1日目まとめ

やりたいことリストのうちふたつをクリアしました。
☑️博多ラーメンを食べる🍜
☑️美味しい海鮮を食べる🐟

1日目はご飯におやつに、美味しい食べ物との出会いが多くありました。

伊都きんぐというあまおうを使ったスイーツを作っているお店で、あまおうどら焼きとチーズケーキも食べましたが、美味しくてあっという間に平らげてしまったくらいです🍓店舗による限定メニューなどもあるみたい。
ちなみに職場へのお土産のお菓子も伊都きんぐのものを購入しました🛍ぱいおうというお菓子にしましたが、好評で嬉しかったです😊💖

次回の記事では、世界遺産の街宗像市を訪れた
2日目の思い出を書こうと思います。

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?