見出し画像

熊本阿蘇・高千穂旅行の記録 #03 旅行最大の目的、高千穂峡ボートが…

熊本阿蘇・高千穂旅行の記録を綴っている。
3日目のおはなし。

以前のおはなしはこちら ↓
#01 雨予報の熊本阿蘇1日目、一番楽しみにしていた観光スポットが…
#02 雨続きの2日目、熊本市街地

お天気なのに高千穂峡のボートに乗れない!?

3日目の最終日の天気予報はようやく昼過ぎから晴れる模様!
高千穂峡のボートに乗る為にあえてお天気になるであろう最終日の3日目に設定したわけだったが…

結論、ボートには乗れませんでした(大泣)

前日大雨で水かさが増した為危険ということでお天気はいいにも関わらずボートは運休。
はあぁぁぁ。今回の旅行は本当に天候に恵まれず…
ボート運休の知らせを知ったのは当日の午前10時頃。
この時は高千穂へ向かう途中で阿蘇にいた。
ボートに乗れないならもう高千穂は諦めて阿蘇のドライブに切り替えようか?とも考えたが、
午前中の阿蘇は濃霧注意報が出るほど辺りが真っ白で晴れてくるまでにはまだ数時間かかりそうだった。
だし、晴れたボートのない高千穂峡を写真に収められるのはそれはそれで滅多にできないことだ。
ということで予定通り高千穂峡へ向かうことにした。

ASO MILK FACTORY 阿蘇ミルクファクトリー

高千穂峡へ向かう途中、トイレを探していて偶然たどり着いたASO MILK FACTORY。
ちょうどASO MILKのソフトクリームを今日中にどこかで食べたいと思っていたところだった。
お店に入ると何やらこのお店限定のプリンがあるらしい。
限定に弱い私たち夫婦。
結局ソフトクリームはやめてプリンを購入(笑)

ASO MILKプリン

やはりASO MILKを謳うだけあってミルク感強め。
やわらかめの牛乳プリンという感じで美味しかった。
ぺろりとたいらげ、高千穂峡へ向かう。

念願の高千穂峡!

雑誌とかテレビでよく見る風景!
高千穂峡周辺は小ぢんまりとしていてすぐ回り切れてしまう規模ではあったが、いわゆる「峡谷」を見るのは初めてで、今まで旅行に行った山々とは全く違う風景なのが印象的だった。
岩のゴツゴツさ加減がまるで違う。

駐車場から高千穂峡までの道中も苔むす神秘的な景色が見られた。

高千穂神社

車中で前日に購入しておいたお弁当を食べ、次に向かったのは高千穂神社。

夫婦杉

カップル、夫婦、友人など大切な人と手をつないでこの夫婦杉の周りを三周まわると仲睦まじく居られるそうだ。

日本棚田百選に選ばれた棚田

アザミ越しの棚田
アザミの花、好きなんですよね

天岩戸神社・天安河原

神話で有名な天岩戸神社
ふくろうがかわいい

急いで阿蘇、草千里ヶ原へ

一通り高千穂の有名観光スポットをまわり、この時点で15時半。
飛行機まではまだ時間があるのでできれば晴れた阿蘇山を一望したい!!
急いで阿蘇に戻る。

これこれ!!この景色が見たかった!!!

雲のように見えるがこれは噴火口。
煙がもくもくと出ている。
活火山がすぐ近くにあるだけあって、阿蘇山周辺の景色もまた独特だった。
嗚呼、もう少しこの晴れた天気の中阿蘇山周辺のドライブを楽しみたかった(泣)
そろそろ空港に向かわなければいけない時間。
2泊3日もあったのに晴れた状態での観光ができたのは最終日の数時間のみ。
くまモンポートのこともあるし、これはまた近いうちにリベンジ確定だな…
こうして今回は不完全燃焼のまま旅を終えることとなった。

今回の熊本阿蘇・高千穂旅行の記録はこれでおしまい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?