所長@レトルトカレーパッケージ研究所

レトルトカレーのパッケージデザインを紹介します。カレーのパッケージの魅力を伝えます。

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レトルトカレーのパッケージデザインを紹介します。カレーのパッケージの魅力を伝えます。

    最近の記事

    神戸の消防隊員が愛する味(カレー)

    こんにちは、所長です。 ここではレトルトカレーのパッケージを不定期に紹介します。 カレーの味のレビューはよく見かけますが、パッケージレビューはあまり見ません。 パッケージとかすぐ捨てられるからかなぁ… 紹介するパッケージについて今回はMCC食品から「協創シリーズ」から「消防隊カレー」を紹介します。 2021年1月時点のパッケージデザインは以下です。 以下、パッケージのデザインについて述べさせていただきます。 1:強い色を使った訴求消防がモチーフのためか、赤色が非常

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      • 新宿中村屋さんの技あり仕込み一本勝負

        こんにちは、所長です。 ここではレトルトカレーのパッケージを不定期に紹介します。 カレーの味のレビューはよく見かけますが、パッケージレビューはあまり見ません。 あと30食くらいあるけど即無くなりそうでこわい。 紹介するパッケージについて 今回は新宿中村屋から「技あり仕込みビーフカリー」を紹介します。 2021年1月時点のパッケージデザインは以下です。 1:ブランドを訴求「新宿中村屋」のマークがパッケージの中でもかなり目立つようにデザインされています。 察するに商品名

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        • 北海道産の豚を訴求している

          こんにちは、所長です。 ここではレトルトカレーのパッケージを不定期に紹介します。 カレーの味のレビューはよく見かけますが、パッケージレビューはあまり見ません。 いくつか見ていて、量産タイプのパッケージは販売の為の訴求が強く、ご当地や記念などはブランドや商品の特徴を訴求する傾向があるように感じます。 紹介するパッケージについて今回はベル食品から「北の料理人斉藤正美氏監修」の「北海道 道産豚の角煮カレー」を紹介します。 2021年1月時点のパッケージデザインは以下です。

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          • レトルトカレーのパッケージを見ていると、基本的に視覚障がい者の対応の優先度が低いことに気付かされます。触った感じで辛さとか分かんないよね…これ。

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            側面のデザインにカラーバリエーションが用意されていた

            こんにちは、所長です。 ここではレトルトカレーのパッケージを不定期に紹介します。 カレーの味のレビューはよく見かけますが、パッケージレビューはあまり見ません。 各社の思いがパッケージの中に詰まっており、それを考えたりするのが面白かったりします。 紹介するパッケージについて今回はMCC食品から「神戸テイストシリーズ」の「生姜とフルーツのキーマカレー」を紹介します。 2021年1月時点のパッケージデザインは以下です。 1:右下の国産生姜使用のデザイン生姜を目立たせるため

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            食べるエチオピア

            こんにちは、所長です。 ここではレトルトカレーのパッケージを不定期に紹介します。 カレーの味のレビューはよく見かけますが、パッケージレビューはあまり見ません。 パッケージのコレクターは居るみたいなので、お気に入りのパッケージをぜひ聞いてみたいです。 紹介するパッケージについて今回はMCC食品から「エチオピアビーフカリー」を紹介します。 2021年1月時点のパッケージデザインは以下です。 1:補色を利用した青いフチのお皿パッケージを見ると、まず最初に青い色に目が行きま

            元祖天才ボンカレー

            こんにちは、所長です。 ここではレトルトカレーのパッケージを不定期に紹介します。 カレーの味のレビューはよく見かけますが、パッケージレビューはあまり見ません。 趣味の欄に「レトルトカレーのパッケージレビューです」って書いて良いのはパッケージ会社の応募書類だけだと思う。 紹介するパッケージについて今回は大塚食品社から「元祖ボンカレー」を紹介します。 2021年1月時点のパッケージデザインは以下です。 デザインの目的と訴求したいポイントこのパッケージで訴求したいのはなん

            噂の名店シリーズのパッケージについて紹介

            こんにちは「所長」です。 ここではレトルトカレーのパッケージを不定期に紹介します。 カレーの味のレビューはよく見かけますが、パッケージレビューはあまり見ません。割とマニアックなnoteにようこそ。 今回はS&B社の噂の名店シリーズから「エリックサウス」の「南インド風チキンカレー」のパッケージを紹介します。 以下は2021年1月時点のデザインです。 パッケージをぱっと見た感じ、優先度の高い情報は以下の4つです。 1:商品名パッケージの中で一番目立つのは「南インド風チ

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            ボンカレーのパッケージに迫る

            こんにちは「所長」です。 ここではレトルトカレーのパッケージを不定期に紹介します。 茶道で茶器を楽しむのであれば、 「レトルトカレーを食べる前にパッケージを見て楽しむのもアリなんじゃないかな」と思う次第です。 紹介するパッケージについて最初は大塚食品社の「ボンカレー ゴールド」のパッケージを紹介します。 ボンカレーの販売地域は広く、販売期間も長いです。 認知度で言えばドラえもんに匹敵するのではないでしょうか。 2021年1月時点のボンカレーのパッケージは以下のデザイ

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