楽園ベイベーを聞くと思い出す
映像の古さに歴史を感じてしまうが、2002年の曲である。今から20年も前になるとこんなにも映像が古いのか……と見つけたYoutube映像に愕然としたが、解像度が今と違ったのだろう。それくらい近年の映像技術の進歩が凄い。
何となく甘ったるい、南国を彷彿とさせるイントロが鳴り出し、夏っぽさを全開に押し出す。そこから「ヨォ」と歌詞が始まり、ラップ調に歌が流れていく。歌詞の内容は今見るとなかなか刺激的な内容だと思うが、当時の自分はそんなこともよくわからず聴いていたように思う。
この曲の何が思い出かというと、この曲を聴くと受験勉強している自分を思い出してしまうからだ。当時、自分の部屋にあったコンポにMD(今となってはそんなものあったのかレベル)を入れて、自分でレンタルショップで借りてきたCDで作ったプレイリストを聴きつつ、勉強をする。部活を引退した夏は、もう机に向かうしかない。そんな最中、この曲を聴いていたので、楽園ベイベー=受験勉強という、ありえない繋がりが生まれてしまったのだ。ちなみに受験と聞くと思い出す曲は他にもあって、
・A Day in Our Life/嵐
・PEACE/JUDY AND MARY
この2つは印象深い。テスト本番中にも関わらず、頭の中にこれらの曲が駆け巡ったことをよく覚えている。そんな調子で大丈夫かい…という感じだが、逆にいつも通りの自分でいられたような気がして、不思議と結果が悪いということは無かった。
振り返ってみると、楽しかった時に一緒に過ごした曲よりも、苦しかった時によく聴いていた曲のほうが印象に残っている。頼れるのは自分自身だけなのだが、音楽に支えられていた部分が少なからずあったのだろう。
この記事が参加している募集
よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。