見出し画像

資さんうどん

すけさんうどんと読む。北九州が発祥のうどん屋さんだ。ちょっと甘めの出汁と、ちょっと柔らかいうどんだが、これが癖になる。24時間営業店舗なのだが、朝からわりと混んでいる。夜の街で働いた人が仕事終わりに食べに来るのだろうか。

名物は肉ごぼ天うどん、ゴボウの天ぷらのサクサク感、柔らかな牛肉の味わいが何とも言えない。肉は、かしわ(北九州名物、鶏肉)にすることもできるので、そちらも食感が面白い。

うどんだけなくおでんが置いてあったり、ぼた餅もある。ぼた餅は甘さ控えめなのが嬉しい。うどんを食べたら、それなりにお腹いっぱいなのだが、妙に欲しくなるときがある。お持ち帰りもできるので、それでもいいかもしれない。

九州地域にしかないので、是非とも東日本にも進出してほしいなぁ……と思っている。

#ご当地グルメ

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。