見出し画像

資さんうどんの大盛り

 福岡ではよく見るすけさんうどん。写真でわかるかもしれないが、すごいボリュームだ。この写真は、肉ごぼう天うどんの大盛りである。当然、私は食べられない。息子の注文である。ごぼう天もかなりでかい。息子としては、ネギ入れ放題の牧のうどんが好きなのかもしれない。なにしろネギが大好きだから。

 資さんうどんは北九州で生まれたうどんである。出汁の色がちょっと濃いめで、しっかりした味である。個人的にはもう少し薄い色のつゆが好きだが、これはこれで美味しい。

 ちなみに下の写真は、私の注文で、普通の量の海老天2尾うどんである。大盛りとはまず器の大きさが違うし、つゆの量も見るからに違う。しかも、私の注文のエビは、とても小さかった。。。うどんは程よいコシがあって私は好きである。牧のうどんの柔らかい麺より好きだと思う。それに資さんうどんに置いてあるおはぎは大きくてうまいと思う。

 福岡では、牧のうどん、資さんうどん、ウエストうどんをよく見かける。丸亀製麺もたまに見るかな。広島にいた時は、丸亀製麺ばかりだったが、福岡はうどん店が多い。まだ、ウエストには入ったことがないので次回の楽しみにしたい。


画像1


#うどん #資さんうどん #福岡 #レポート #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。