見出し画像

辛さもまた人生

なんとなくYahoo!を眺めていたら、こんな記事が目に留まった。ゲーム依存症になってしまった青年の話だった。劣等感を忘れるためにゲームにハマって依存症になってしまう、なんだか切ない話だと思った。

自分もオンラインゲームをやることがある。息抜きと言われるとその通りだ。たしかにやっている間は他のことを忘れてそれに集中できる。何かに集中している時は他のことを考えなくて済む。きっとこの人も同じような気持ちだったのかもしれない。

ギャンブルにしろアルコールにしろ、依存性の強いものは、どちらかというと現実逃避ができる性質がある。辛いことがあった時に逃げ場がなければ生きていけないという気持ちがわからなくない。

辛いことも含めて人生なんだと思えれば、もう一つ向こう側に行ける気がする。辛いことに立ち向かうことは難しくとも、辛さを味わうのもまた人生だと。人間は弱いものだから、それもなかなか難しいものだが、ちょっとずつでもそういう思考をすることで楽になれるのもまた事実かなと思う。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。