増田 恭之|心理カウンセラー

つらさを乗り越えて、「いつもごきげん」な日々を過ごすお手伝いをさせていただいています。 無料相談募集中 https://forms.gle/9MDAvn4SdKJ8am6S9
    • セミリタイアを目指すための資産運用の始め方

      • 5本

      セミリタイアを目指すために必要な資産運用に関する知識を配信しています。

ホンモノを見抜く目をやしなう方法

ほとんど同じことを書いているのに、この人が書いた文章には何か人の心を動かすものがある。 同じ譜面から奏られた音楽なのに、この人の音楽には何か力を感じる。 同じよう…

「名もなき家事」と「同一労働同一賃金」 〜最終的な責任を負っているのは誰か?〜

「名もなき家事」という言葉をご存知でしょうか? 麦茶の残量のチェックと補充 保育園のお帳面書き シャンプーのストック準備 トイレットペーパーの交換 テーブル用フキン…

「節約はめんどくさい」を変える方法

「節約」ってなんかみみっちい感じかがするし、何よりめんどくさい。 あなたがそう思うのも仕方がない。 安い食材を探す 外食をひかえる 車を手放す 携帯電話の会社を変…

長期投資を続けるために必要な「投資を楽しむ」ための心のあり方

長期投資を続けていくには、「投資をすることそのものを楽しむ」ことが必要です。 「セミリタイアを目指すための資産運用の始め方シリーズ」の「その2」「その3」にも書…

セミリタイアを目指すための資産運用の始め方 〜その3 価値を産む資産と価値を保存する資産を区別する〜

こんばんは。 ご訪問いただきありがとうございます。 前回の記事では、自らの成功をつぶす「破壊の種」に今のうちから気づくことの大切さを書きました。 早い段階で自分…

自分の中にある「破滅の種」に気づく 〜お金はあなたの性質を拡大するエネルギー〜

前回の記事 では資産運用を今すぐ始めることが大切な理由を「複利の効果」「心理的に自力の効果を過大評価する」の2つの観点から書かせていただきました。 特に「自力の…