見出し画像

2023年8月20日号「個人的に気になったニュースをピックアップ」



みなさん、こんにちは。
資産運用に強いファイナンシャルプランナー
でもあり新しい知識を得るのが好きな
LIFEジェネラリスト
守屋 勇希です。
 
 
この記事では毎週、僕が気になった記事を
ピックアップして解説していきます。
僕が興味をもったことなので包括的に
様々な記事をピックアップしていきたいと思います。
この記事を読んで良かったと感じたなら
フォローしていただけると嬉しいです。
 
 

幕間


 
皆さん今週はどうでしたか?
お盆が明けましたね。会社によっては今日までお盆休みかと思いますが。
おそらく多くの人は平日数日間だけ勤務だったかと思います。数日だけの出勤って少しだるいですよね。笑
 
さて、今週の僕はのんびりと過ごしていました。
本を読んだり、ウォーキングに行ったりとそこそこ楽しい毎日を過ごしました。とはいえ、個人事業なのでそのあと仕事が待っているので完全にオフではないですが。笑
でも、リフレッシュしました。
 
そんな中、今週も様々な事がありましたね。
イーロン・マスク氏のXでの収益化緩和や中国恒大集団の破産申告など、日本にも影響があるニュースがありました。
今回は僕が気になった3つの記事について深堀していきます。
 
今回紹介する記事は
・Xの収益化の緩和
・中国恒大集団の破産法申請
・合同会社の投資詐欺
になります。
 
 
 
 
 

Xの収益化の緩和


では、さっそく最初に紹介するのは
元TwitterことXの収益化の緩和についてです。
 
X(Twitter)は11日(米国時間)、クリエイター向けの広告収益化プログラムの条件を緩和しました。これまでは3カ月で1,500万以上のインプレッション(閲覧)があるユーザーが対象だったが、1/3となる500万インプレッションに改められました。ザックリ言うと書いてある通りで今までより広告収入を貰える条件が緩くなったということです。
 
この広告収入はXで最近始まったクリエイター還元システムで一定の発信力を持つインフルエンサーは一定のお金をXから貰えるようになりました。とはいえ支払われる金額も最低金額50ドルから10ドルに引き下げられています。
 
このプログラムで論破王として有名なひろゆき氏は約36万円貰ったと発信しています。少ないと思いきや、フォロワ―数が少ない人でも一定の金額を貰えていることがわかりました。1万フォロワーの人でも約3万円もらえたとのツイートをしているのでしているので、いつぞやのYouTubeと同じく、広告収入を期待できます。
 
この記事を見ている皆さんもXでの副業を視野に入れて見てはどうでしょうか?
 
 

中国の恒大集団の破産申請


2つめに解説するのは
中国恒大集団の破産法申請についてです。
経営危機にある中国不動産大手、中国恒大集団が17日、米連邦破産法の適用を申請した。とのニュースが今、世間を巻き込んで注目されています。
必ず値上がりするという中国の不動産「神話」は崩れ、中国経済だけでなく世界経済を減速させるリスクもはらんでいます。
元々、恒大集団は2021年初頭から大量の手形の返済が滞り始めたのをきっかけに、(金融機関の融資引き上げなどで)資金繰りが急速に悪化。同年後半には、個人投資家などに販売していた同社の理財商品(高利回りの資産運用商品)を期限通りに償還できなくなり、経営の行き詰まりが誰の目にも明らかになりました。
 
その問題から数年経ち、ついに破産法を申請しました。
この背景には中国の融資引き締めや、政府の不動産の膿を無くす狙いがあったかと思いますが、ここまでのことになるとは思っていなかったかもしれません。
そして、この問題で興味深いのが日本のバブル崩壊に似ているという点です。かっての日本もバブル時は絶好調でしたが
バブル崩壊後に経済が低迷し、どうにもならない状況になりました。これと同じような事がこれからの中国で起こるのではないか?と懸念されています。
 
もし、そうなってしまったら世界2位の中国も景気後退を余儀なくされますね。これからどう動くか、目が離せませんね。
 
 

合同会社の投資詐欺


最後に紹介するのが合同会社の投資詐欺についてです。
どうやら最近。
スタートアップ(新興企業)の起業スタイルとして人気を集める「合同会社」を巡って出資トラブルが相次ぎ、金融当局が規制強化に乗り出しているとのことです。本来は少人数が出資して経営するが、最近では不特定多数の投資家から資金を集めるケースも増え、不当な勧誘が行われている可能性もあるとニュースで扱われました。
 
何やら投資詐欺の巣窟となっているみたいですね。
おそらく、一般人がお金を集めるにはなかなか難しいから
合同会社にして信頼を集めてお金を集めているのだと思います。東京都内の30代男性は投資運用を検討する中で100万円投資してしまったと話しています。その後、出金を拒否され泣き寝入り状態になっているとのことです。
 
このことで覚えてほしいのが2つあって
1つめが「リスクとリターンは比例する」ことです。
投資のリスクとリターンは比例するのが心理です。
定期預金はリターンが少ないから元本割れしないですし、暗号資産はハイリターンを見込めるからハイリスクになります。このことを覚えておけば騙されなくなります。
そして、2つめは「絶対儲かるなら自分ではやらないのか?」です。儲かるならなぜ自分はやらないのか?このことを考えると理由はわかりますよね?
グレーな投資だから、じぶんはやらないのです。笑
 
この2つを覚えておけば騙されなくなりますよ。
覚えておいてくださいね。
 

おわり


今週はどうでしたか?
ニューでも色々な事がありましたよね。
恒大集団の破産法申請が先週のメインイベントだったかと思います。
個人的にはXの収益化緩和が大きいと思っています。
これを受け、Xを使って副業として収入を得ることができるので収入の幅が広がります。このことは大きいかと思います。
この記事を見ているみなさんも、やってみてはどうでしょうか?
 
 
では、次の記事で会いましょう。
ばいばい!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 
 
家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続
年金などのお金関係全般の相談や
人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連
のご相談も対応しております
 
何か聞きたいことなどございましたら
お気軽にご相談ください
24時間以内に返信いたします。
初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。

投資に強いFP事務所
グロウアップリテラシー
ファイナンシャルプランナー
守屋 勇希

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4
サニービル2F CS64
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?