見出し画像

トップガンを観た結果、noteでやるべきことが見つかった

2023年1月、今更ながらではありますが『トップガン マーヴェリック』を映画館で観てきました。

前作の人間関係を踏襲しつつ、新たな映像体験を届けて下さった今作は、観る人全員を感動させたのではないかと思います!

そんな中でも注目したいのは、やはり主人公マーヴェリックを演じるトム・クルーズさんですよね。御年59歳でありながら、CGを使わない戦闘機の飛行にチャレンジしています。

私はこの映画を通して、今後どのようにnoteを運営していくべきか決意を新たにしました。その訳は、トム・クルーズさんが心掛けている2つの想いに共感したからです[1]。



その1: もっと観客の皆さんに楽しんでもらいたい


エンターテイメントを届ける人間にとって、意外と忘れがちな事です。

エンタメ作品を作っている時に観客はいないので、作品はついつい自分よがりな物になってしまいます。自分が好きな要素を詰め込むのは良いことですが、観客を置いてきぼりにしていては良くありません。

このnoteでも同じことが言えます。私はレトルトカレーのレビューを投稿していますが、「どういう内容を発信したら、このレトルトカレーを食べた事ない人にも中身が伝わるか」を意識して書きたいと思いました。



その2: 自分の限界を超えるチャレンジをもっとしたい


チャレンジをしなくなる事は、長く作品作りを続けている人が特に陥りがちです。

noteでも毎日投稿をやっている人がいますが、肝心の中身については惰性で書いているような投稿も見かけます。


そんな中、過去の自分を越えていくことが大事だと私は思います。つまりnoteでいうなら、過去の記事とは異なる記事を投稿し続けることが大事ということです。

私の投稿でいうなら、過去の記事で1番スキがついたのが下にある記事です。普通なら「じゃあこの記事のフォーマットを真似よう」となるかもしれませんが、それだと何も成長しないと思います。

例えばサムネイルに使われている画像ですが、これはcanvaで既に用意されたプロが作ったものです。このサムネイルにすればウケは良いかもしれませんが、過去の自分を越えるために、今はサムネイルのデザインを手作りしています。


まだまだ何もかもお粗末で、読者の期待に添えるものを作れていない自覚はありますが、トップガンそしてトム・クルーズから得たものを通して、より良い記事が作れたらなと思います。 終



[1]トム・クルーズが心掛ける事:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?